NHK杯アイスダンス | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

NHK杯アイスダンス

アイスダンスはリード兄弟が
とても良い滑りをしていたので、個人的には大満足です。

今年のビートルズメドレーでは、
キャシーの柔らかい雰囲気が印象的で
個人的には去年のフリーよりも好きですね。

特にリフトに入る瞬間のなめらかさが
去年より格段に良くなっていると思います。

さらりと上げて、さらりと下ろしているリフトは
流れを妨げないので、全体の印象を良くします。

全日本選手権までにもっと滑り込むと
更にメリハリのある素敵なフリーに仕上がるのでは
ないでしょうか。

そして、イリニフ&カツァラポフ組。

「ゴースト」のロマンティックな雰囲気が
よく表現されていました。

イリニフの体調のせいか、後半は若干バラけた感じがしましたが、
基本的には膝をよく使った力強いスケーティングの中で
ステップを踏んでいたと思います。

特にサーキュラーステップの一つ一つのターンのエッジが
クリアでディープなため、しっかりとレベルが取れる
内容になっていました。

アイスダンスの中でストレートライン、サーキュラーステップともに
ターンの種類の数はレベル判定の一つの要素なのですが、
エッジがクリアでないとターンとしてカウントされないため、
ステップでレベルを取ることは難しいんです。

彼らのターンが明確なことからも、
基礎がしっかりしていることが伺えます。

まだ若いカップルなので、これからどんどん上位に
上がってくるのではないかと思っています。

そして、デービス&ホワイト組。

私はこのフリーにすっかり魅せられてしまいました。

とてもドラマティックで、女性はこういったスケートが
とても好きなのではないかと思います。

ドラマティックな演技というのは、
表現力だけでなく実は技術がしっかりしていないと
できないんですよ。

例えば、エッジはフラットより緩急があり、
急にディープになったり、スピードが上がったりしたほうが
ドラマティックに見えるものです。

また、激しい動きのなかでも一瞬一瞬でしっかりと
ポーズを見せられないと、伝わるものも伝わりません。

つまり、ドラマティックとかダイナミックとか
人が見て感動する動きを出来る人は、上手い人なんです。

そういう意味で、やっぱりデービス&ホワイト組は
表現力だけでなく技術面でもすごいなぁ~と
ただただ感心した私でした。