ミスが響くSP | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

ミスが響くSP

スケートカナダも始まりました。

ミスが点数や順位に大きく響くのがSPですね。

ただ、全体的にミスが多い印象だったので、
日本選手がフリーで巻き返す可能性は大いにあると期待しています。

まずは、あっこちゃん。

今回は、あえてジャンプには触れませんね。

私はあっこちゃんのSPが好きです。
(でもフリーはもっと好きです。)

あっこちゃんならではの表情や膝の深い動きがワイルドな曲調に
合っていると思います。

女子であの手の曲を滑りきれる選手はそう多くないのでは
ないでしょうか?

特にステップに入っているハイドロプレーニング
(片膝で深くしゃがむステップ)は、とても効果的に使われていて
個人的なツボです。

フリーでは益々良い滑りができるよう祈っています。

そして、村上選手。

ちょっと切ない雰囲気のSPですね。

胸が締め付けられる感じがしました。

今シーズンからルールの変更で、SPでも後半のジャンプは
加点されるようになりましたが、それにしても村上選手のSPの
構成は難しいジャンプをしっかり後半に組み入れていて
私はただただ感心してしまいました。

失敗を避けたいSPでの前向きなチャレンジは、
きっと大きな自信の表れだと思います。

フリーでは、どんなプログラムを観せてくれるのか
今から楽しみです。

次は、男子。

織田選手のコンビネーションはキレイでしたねぇ~。

スケートアメリカに続き、男子のレベルの高さに驚いています。

個人的には、織田選手のキャメルスピンがお気に入りです。

理由は、男子でなかなかあれだけキレイな背筋のまま
キャメルスピンを回れる選手が少ないから。

足も他の選手と比べて高く上がっているんです。

回転も早いし、織田選手のスピンは質が素晴らしいと思います。

皆さんも是非、スピンにも注目してくださいね。

そして無良選手。

4回転、惜しかったですね。

以前、シングルの選手がジャンプを失敗すると
とても体力を消耗すると話していました。

もしかしたら、最初のジャンプの失敗が体力を奪ったのかもしれません。

スケートでスタミナが切れたとき・・・
本当に辛いんです。。。

口の中はカラカラに乾いて、手足は鉛みたい重くに感じますから。

SPは誰もが緊張して身体が固くなりますし、
なかなか実力を出しきれないものです。

無良選手にはSPでの失敗を良い意味での開き直りに変えて、
思い切ったフリーを期待しています。

観戦者の私は、スケーターの新しい振り付けを楽しみながら、
フリーで選手が実力を出せるよう祈りたいと思います。