世界フィギュアスケート国別対抗戦・初日 | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

世界フィギュアスケート国別対抗戦・初日

1 

さて、私の解説の出来はさておき・・・
昨日の世界フィギュアスケート国別対抗戦のお話です。

まずはアイスダンス。

今回、アイスダンスの選手は世界選手権の最終グループそのもの。

かなり見ごたえがあります。

でも今回公式練習から観ていて気づいたのですが、
あんなにトップになっても調子ってあるんですねぇ・・・。

実は朝の練習ではデイビス・ホワイト組は決して調子が良さそうでは
なかったんです。

けれど、試合では素晴らしい滑りでした。

テクニック、身体のキレ、すごかったです。

一方のバーチュー・モイヤー組は朝の練習の方が
勢いがありました。

やはり本番の出来で順位が入れ替わるという点で
今のアイスダンスは、この2組が僅差でトップを争っているのだなぁと
改めて実感しました。

そして、リード姉弟。

多分、彼らにしてみたらベストな状況ではないと思います。

でも、怪我をしていることを感じさせてない滑りをしたことに
胸が熱くなりました。

そして見事に今シーズンで一番のSDをしたリード姉弟には
本当に感心しました。

今日のFDも頑張って欲しいです。

お次は、男子。

小塚選手は、ジャンプのミスが出てしまいましたね。

闘志みなぎる雰囲気が漂っていただけに残念でした。

でもスピードはすごくあって、流れも良かったんですよ~。

今日は気持ちを切り替えて、また頑張って欲しいです。

(ちなみに、自分の出来が満足いかなくても、
しっかり高橋選手を応援している小塚選手が
スポーツマンらしくてとても好感が持てましたスキ

そして高橋選手。

朝の練習から一番調子が良かったのですが、
本当に素晴らしいSPでした。

ジャンプの質、表現力、高橋選手の魅力をたっぷり堪能しまいた。

今夜も期待して観たいと思います。

そして女子もよかったですね。

村上選手は、とてものびのび滑っているように見えました。

今シーズン、はじめて生で拝見しましたが、
スピード、表現の緩急、ジャンプ、どれをとっても
堂々たるもので爽快な滑りでした。

土曜日はやや苦手意識があるらしいと聞いているFP。

その苦手意識を克服するような村上選手の演技を期待しています。

最後はあっこちゃん。

昨日のSPも最高でした。

観ていて安定感があるので安心して観ていられる感じです。

滑りに貫禄もついていましたよ~。

まだまだ進化するあっこちゃんにFPも期待します。

初日をトップで終えたTEAM JAPAN。

このまま突っ走れ~マッチョ