日本勢の活躍に感動!世界フィギュア | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

日本勢の活躍に感動!世界フィギュア

1 

いやー、今回の世界フィギュアは本当に面白いです。


まずは歴史的快挙を成し遂げた高橋&トラン組、
本当におめでとうございます

実はこんなに早くペアで日本の選手が表彰台に
のるとは思ってもいませんでした。

でも、本当にSPにつづき、FSの滑りも素晴らしかったです。

ペアで日本代表がメダルを取る・・・このことの意味は
本当に重すぎてどう語ったらよいのかわからないほどです。

日本がシングルだけでないことを証明してくれた二人に
心からありがとう・・・と言いたいです。


そして男子シングル。

心臓が止まるのではなないかと思うほど
レベルの高い試合になりました。

その中で、まずは小塚選手。

荒川さんも言っていましたが、今回の構成は完全にソチ五輪を
見据えています。

なぜなら、次の五輪はSPでも4回転のコンビネーションが必要になり、
FSでは4回転を2回、そしてそのうちの1種類は
4回転3回転のコンビネーションというのが
金メダルの基準になることが予想されます。

その中でフリーに4回転を2回入れようとし、かつ跳んだものを
コンビネーションにしていた点は評価すべきだと思います。

悔しさはバネに・・・。

小塚選手を応援する私としては、そう願っています。

そして、羽生選手。

実は観ていて号泣してしまいました。

彼が背負っていたものを想うとなんという17歳なんだろう、
と胸を打たれました。

心を揺さぶる演技、それがフリーの羽生選手だったと思います。

技術的にも素晴らしいのですが、それを逸脱した何かが
舞い降りていたと思います。

初出場での3位、本当におめでとうございます

そして、心から勇気をくれてありがとうと伝えたいです。

次は高橋選手。

あの凄まじい戦いでのほぼノーミス、圧巻でした。

何があと少し足りていないのかは、高橋選手のことですから
しっかりと把握されていると思います。

私は表現力の点ではチャン選手より高橋選手の方が
上だと思っています。

それでも5コンポーネンツでの差が大きくあります。

今年も私は高橋選手がフランスにスケーティングの見直しに
行くのではないかと密かに考えています。

インタビューでの「悔しい」は、「次は!」といういうふうに
私は聞こえました。

男の色気を大事にしたまま、また進化する高橋選手を
楽しみにしています。

高橋選手、銀メダルおめでとうございます

そしてパトリック・チャン選手。

今大会はかなりのプレッシャーがあったと思います。

今シーズンのチャン選手では信じられないようなミスが
出ました。

それでも圧倒的な強さ。

それは5コンポーネンツの高さと、成功させているエレメンツ全ての
GOEが高いことが所以だと思います。

今日も成功させた4回転、そして4回転のコンビネーションの質は
素晴らしかったです。

それと一歩一歩のスケートの伸びにみとれてしまいました。

彼がノーミスをやったら・・・やっぱり怖いです。

今は日本はフィギュア大国。

パトリック・チャン選手に追いついて追い越して欲しいと
心から願っています。