お酒のせいか、年のせいか・・・ | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

お酒のせいか、年のせいか・・・

2 

箱根駅伝、泣けますねぇ~泣き3

神奈川大学の襷が公式でつながったこと本当に
良かったです。

そして、母校・青学は5位

良かったです。

そして、東洋大学は圧勝でした。

皆、お疲れ様です。

そしておめでとう。


ところで、私は日本テレビで働いていたので
箱根駅伝には並々ならぬ思い入れがあります。

こうしてテレビの前で観ていると感動だけを感じますが、
この裏には制作スタッフ、技術スタッフ、アナウンサーなど
大勢の人々が放送を支えています。

私がアナウンサー1年目の時には、ゴールを中継した
増田元アナウンサーのサブアナウンサーを務めました。

日本テレビには「サブアナウンサー」という制度があります。

これは、アナウンサーが万一何かでしゃべれなくなったときに
代打でしゃべるアナウンサーですが、過去、代打で
サブアナウンサーがしゃべったという話は聞いたことがないです。

では、何をするのか?

まずは、コースの下見。

私も1年坊主の時、箱根路107キロを歩きました

車だとランナーが見える景色を見逃すから歩くのです。

そしてしゃべるためのネタを集める。

選手への取材ももちろんします。

どれだけ興味深いネタを集めるかが腕のみせどころ。

そして、当日は順位の変動などをメインのアナウンサーに
逐一伝えるのです。

特に芦ノ湖のゴールは最後の長い直線が送席から
見えない場所にあるので、中継とスタッフからの無線情報などが
重要な情報なんです。

一度、無線が切れて情報が途切れ、背筋の凍る思いもしました

その後、スポーツでも箱根に携わったので、
日本テレビの人々の箱根駅伝への思いを考えると
余計に涙が出ちゃうんですううっ...

正月の風物詩、箱根駅伝には多くの方の支えがあること
ちょっとだけ知ってください。

運営する関東学生陸連もそのひとつ。

皆の力が感動を生むんです。

もちろん主役は選手ですけどね。

東洋大学、おめでとうございます


読者登録してね