ブルーム じゃないよ ブラシ だよ(笑) | 観客席から見たカーリング 2nd Season

ネットニュースで、ちょっと気になる書き方をしている記事を数回見ました。

ブラシを「ブルーム」と呼んでいる記事です。


結論から言うと、

スイープに使用する用具の名称は「ブラシ」です。


過去には確かに「ブルーム」と呼ぶタイプのブラシが使われていたそうです。

「そうです」という他人事な表現なのは、私はブルームが実際に試合で使われているのを見たことがないからです。(笑)
もちろん映像では見たことありますし、実物に触ったこともありますが。

茅野のコーヒー屋さんの軒先に、野ざらしで置いてあったりしますが。(笑)


今現在は、みなさんがテレビで見た、先が化学繊維のパッドになっているブラシしか使えません。
もう、そういうルールになっています。

ブラシというよりもクイックルワイパーみたいな。(笑)


その前は、本当に「ブラシ」でした。
これはもう完全にデッキブラシです。

一時期、パッド型になった後にも使用方法限定で復活したこともあったのですが、
今は禁止されています。
ブラシの毛が抜け落ちてゴミになってストーンのラインを乱す原因になるから、です。


で、さらにその前に、ブルームと呼ばれる箒のようなブラシが使われていました。

日本人的には、竹箒がイメージ近いです。
ああいう丸い円筒状のブラシです。

それが「コーン・ブルーム」と呼ばれていたんですね。
トウモロコシは畑では毛が生えてるじゃないですか。あれに似てるから、ってことらしいです。


なので今のブラシは「ブルーム」じゃありません。
ブルームが使われていたのは、もう30年くらい前じゃないのでしょうか。


きっとメディアのライターがこの「ブルーム」という表記を見つけて、
上に書いたようなことを確認しないままに「カーリングではブラシを専門用語でブルームって言うんだ」と勘違いして、カッコつけて使っちゃったのかなあ、と思います。(笑)

ワタシも以前に、用語の意味を取り違えて使っていて恥かいた経験があるので、あまりバカにできないのですが。(涙)

用語は知ったかぶりで使わず、ちゃんと意味を確認してから使いましょうね、
というおハナシでした・・・。