平昌オリンピック カーリング女子 #1 | 観客席から見たカーリング 2nd Season

 

拝啓  藤澤五月様

 


これから、ロシア戦ですね。

 

このオリンピックを見て、思うことをお話ししたいと思います。

 

いままでは、私はあなた方の試合を見ては「この試合のこのエンド、このショットが」などというディテールを追いかけたことを書いていました。

 

今回のオリンピック。

あなたにとっては初めてのオリンピック。

 

あなたの4試合を見て、なんだかそういう気持ちにはなりません。

 

あなたの試合、あなたの姿を見て、ただただ思うこと。

 

それは、

素敵な選手になりましたね、ということ。

素晴らしいリーダーになりましたね、ということ。

そればかりが私の瞳に映ります。

 

私はカーリングをしないので、あなたの選手としてのレベルや資質は、正直良く分からない。

 

でも、「人を見る」という職業にある者として、これだけはちゃんと分かります。

 

素晴らしいスキップだなあ、ということ。

 

カーリング選手としてのことは分からないです。

でも、チームを率いるリーダーとしての存在。そのレベル感は分かります。

 

 

すごいね。

今の藤澤五月って、こういう感じなんだ。

 

これなら、人がついてくる。

これなら、チームが機能する。

 

そう思います。

 

 

もう何年前だか忘れてしまいました。

 

日曜のSCAPで、独りでストーンを投げ続けている君の姿を見たあの日。

 

君は、あのときはカーリングをしていなかった。

カーリングとは違う何かと戦っていた。

 

その姿はとても悲しかったです。

今でもおぼえています。

 

 

そして今、オリンピックのアイスの上でカーリングをする

藤澤五月の姿を、TVの画面を通して見ています。

 

藤澤五月を見て思う。

 

いい選手になった。

きっと、とても良い人になったのでしょう。

 

 

そして、思う。

 

勝て。

 

メダルを取れ。

 

日本人で初の、メダリストのスキップになれ。

 

 

 

いままで、チームを応援したことはあった。日本代表を応援したこともあった。

 

でも今は君を応援する。

 

藤澤五月、がんばれ。

 

メダルを持って帰ってこい。

 

 

いつかまた、どこかのカーリング場で出会ったときに、

「おめでとうございます」

と、言わせてください。

 

 

もう一度言います。

 

藤澤五月、がんばれ。

メダリストになれ。

 

 

健闘を、切に願います。 

 

敬具。