カーリングブログ、また始めました。 | 観客席から見たカーリング 2nd Season

 

 

日本全国数十人のカーリングファンの皆さまこんばんわ。

川合です。

 

性懲りもなく、また始めましたよカーリングブログ。

 

ただ、今回は今までとちょっと趣旨が違いまして、

「カーリングファン層の増加推進」ということをメインに据えてやっていこう、ということになっています。

「なっています」という言い方もちょっと変ですが、

今までと大きく異なるところがあります。

 

それは、仲間がいる、ということです。

 

日本カーリング業界騒然のYouTubeチャンネル(笑)

 

「カーリングファンになろうよ!」

 

と全面協調体制のもとに、このブログは進んでいきます。

 

 

そもそも、

あのチャンネルってなんなんだよ?

誰がやってんだよ?

という疑問があったと思うのですが、

 

見る人が見れば「あぁ、あそこでやってんのか」ということが丸分かり(笑)だと思います。

 

動画をやってる人はですね、カーリング業界とは全く無縁の人です。

このYouTubeチャンネルを始める前は、TVでのカーリングの試合も見たことがない、というホンモノのカーリング素人(笑)の方です。

 

まあ、もちろん仕掛け人はいますよ。

撮影現場にもなっているコーヒー屋のおっさんです。(笑)

 

ワタシもそこから連絡があって、ちょっと話を聞けよ、というので、はぁそうスか、と茅野まで行ったところ、

今回のYouTube担当の方と会いまして、んじゃ素人視点で好き勝手にやっちゃいましょうか、ということで意見が合って事が運んでいる、

という感じです。

 

まぁ、ここは話すと長くなりますし、そんなに面白い話でもないのでスパッと割愛しまして、

 

 

結局、あのYouTubeチャンネルってなんなのよ? というところですが、

ここは本気で純粋に「ファンを増やそう」という趣旨で、それ以外のものはぜんぜんありません。

 

結局、そこから競技者を勧誘して育成して・・・

ということなんだろ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、そんなことは私たちはやりません。

だって、そもそも素人だからできないです。(笑)

 

それはカーリング業界の方々にお任せしますよ。

まあ実際に諏訪の協議会の方々はそういうことを始めています。

 

ですが、我々はそことは完全に一線を画して、好き勝手に素人考えとファン目線でカーリングを今までにない切り口からメッタ切りにしていこう、というものです。(笑)

 

まぁその辺のハナシもそのうち追い追いしますね、ということで。

 

 

で、

 

今日はYouTubeの人が「新しいネタ撮影するんだけど、来られない?」というので茅野のコーヒー屋まで行ってきました。

 

で、今までの動画に登場した「カナちゃん」という謎のカーリング素人のジム通いオタクらしい女性(笑)と一緒に色々としゃべって来たのですが、

それ言ったらワタシも謎のカーリングファンのオヤジですけれど、

 

いや、今回のネタはヤバいです。

マジで超危険です。

 

カナちゃんの素朴な疑問から始まって、

本当に、一般のカーラーの人は考えたことのなかったような話題に発展していきます。

 

ちょっとだけカーリングを知っているワタシが、あまりに深層の話になって行くのでビビッて「コレ、かなりディープな部分の話ですよ」と2回くらい言っちゃったくらい(笑)、

ストーンのリリースについての知識がある方には「はァァ?」という会話が素人の間で交わされる恐ろしい収録になりました。

 


近日、アップロードされると思いますが、

かなり長時間、多岐にわたる話題の会話が交わされたため、かなり小出しになるとは思いますが、

まあ変な話題の動画が上がると思います。

 

いや、ホントに面白かったです。

 

 

ということで、また東京から比較的近い軽井沢や御代田方面には出没する予定でいますので、見かけた際には

石など投げずに後ろ指を指すくらいの対応に留めて頂けると幸いです。

 

 

実は私も11月11日のポッキーの日に諏訪のイベントに参加して参りましたので、次回はそのレポートをしてみたいと思っています。

 

 

ということでまた川合が現場に足を運んで色々と書くと思いますので、その節には何卒よろしくお願いいたします。

 

 

という、再開のご挨拶。