光、大地、さらは満10ヶ月になったよ
無事に元気に育ってます

離乳食は3回に増やして
昨日はうちの鶏肉さんハンバーグをぱくぱく❤
ごはんも気に入ってくれてて良かった!

おとーちゃん育ててくれたお米だもんね!


おかーちゃんは本当にさらに力もらってる
支えられてる

光もこんな笑顔で笑ったりしてるんだろうか





農業という命を育てる仕事をして9年
休みがないと言われるけれど
相手が生きているから
気になって当たり前

現状は

確かに、パートアルバイトさんはいてくれるけど
作物に合わせて仕事ができる人は限られる

農作業は頼めるけど
生育を見て判断して仕事できる人は限られる
その判断は
現場で生き物たちから教わるしかない

休むなという意味ではない

ただ農業は子育てと同じで
生き物を育てて収穫や収入を得る仕事なんだ

でも
それでは農業に入る人はいないよと言われた

さて そうなのか