光、大地、さらは初節句でした。
里山には梅の花がひらき始め
向かいのおばあちゃんが
ふきのとうをとりに歩いてる

お母さんは無事決算にたどり着き
今年に向けて頭めいっぱいだけど
口内炎も治り
虫歯の痛みも歯磨きで治った要するに

あとは日々の頭痛かな
薬が手放せなくて困ってる
やわやわだね


ニュースでね
268gで生まれた赤ちゃんが無事に退院したと聞いたよ。
光は584g、私が死なせてしまったんだなと
やっぱり思う。

生まれる命
育つ命
亡くなる命

巡っている

私達には 光と大地がついてくれてる

悲しみや苦しみと
幸せや喜びはバランスがとれてる

うまくいくばかりではないし
それでも辞めずに逃げずに進めば
実るときがくるものだ

キツいとき
さらの寝顔をみながら
もうこれほどの幸せがあるのだから
と、心温めてもらってる