光、大地、
さらは自分の両手を目の前で合わせて遊ぶようになったよ。

右手と左手があることを、
発見したのかな(^^)

お母さん、水疱瘡の後遺症なのか、
腰回りのピリピリした痛みと頭痛となんやかやで、ふたたびスローペースに。

この状態で病院いくと、間違いなくインフルエンザもらいそうで、絶対さらにはうつしたくなくて、ちょっとクッタリさせてもらってる。

横になりながら お米づくりの本と、有機農業の、資料を読み漁る。

スタッフに、どう伝えたらよいかなと、どこから伝えたら、みんなの興味を深く惹き付け、
作業だけに留まらず面白いなと感じてもらえるだろうと。
2年3年してくると、自分で土づくりができる実感が湧いてくるころ。経験と知識や学びを貪欲に欲してほしい。
私たち経験者の伝え方を
もっと良くできるはずだ‼️

父から初めて教わった1年目2年目を、
最近よく思い出してる。

日が昇ったら田畑にでて、夜になったらお菓子をつくり、ホームページとかつくってみてたあの2年間。365日、とにかく動けてたあの頃。

私を動かしていた気持ちを
思い出してみてる。