こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。

 

昨日の夜にニュースを見たら、あのドラゴンボールの作者である、鳥山明氏が亡くなってしまったというニュースを目にしました。

なので、僕なりの彼への想いを、今日は綴りたいと思います。

 

 

 

ドラゴンボールは、川畑の世代からは少し外れます。

 

僕は92年生まれで、ドラゴンボールの連載時期は、84-95年ですからね。

 

しかし、不登校で友達と関わる機会がなかった中学時代、僕を支えてくれたのは『漫画』でした。

 

当時、月2000円だったお小遣いのほぼ全てを漫画に注ぎ込み、集めた単行本の数は200冊以上。

 

ドラゴンボールを読んでいる間は、辛い現実を忘れることができました。

 

それだけでも、僕がどれほど漫画に熱を入れていたかが、伝わるかと思います。

 

 

それから、僕はゲームも大好きでした。

 

特に好きだったゲームの1つが、ドラゴンクエストシリーズ。

 

小学生の頃、ゲームボーイ版のドラゴンクエストモンスターズ、テリーのワンダーランドにめちゃくちゃハマっていました。

 

このソフトは、通称「テリワン」と言います。

このゲームが中々の癖ものでねー、

セーブデータがたまに消えるんですよ🤣

 

 

僕、小学校6年生の頃、習い事の空手を、ほぼ1年間丸々サボっていたんですよね笑

 

親には一度、空手を辞めたいと言ったけど、

「自分から始めたいって言ったんだから、せめて小学校を卒業するまでは続けなさい」

と言われ、親には空手に行くフリをして時間を潰すようになったのですw

 

 

で、ゲームボーイを持って家を出て、近所でテリワンをやりこむ生活をしていました。

 

 

そして、その日もいつものように、空手をサボってテリワンをプレーしていました。

 

そしたら、ようやくラスボスを倒し、めちゃくちゃ喜んだんですよ😆

 

「よっしゃー!!!」

 

と喜んだ時に、ゲームボーイの角を壁にぶつけてしまいました。

 

その瞬間、なんとテリワンのセーブデータが吹っ飛んでしまったのです😭

 

 

やってしまった、、、

 

そのショックに悲しんだ時、もう家に帰る時間でした。

 

が、家に帰っても親にその悲しみを伝えることはできなかったので、ひっそりと悲しむことしかできなかったんですよね🤣

 

 

なぜドラクエのエピソードを語ったかというと、ドラクエのキャラデザインを手掛けられたのが、鳥山明氏だったのです。

 

夢中になってドラクエの攻略本も読み込んだので、今でもかなりの数のモンスターを覚えています。

 

もう、あれほど愛嬌のあるモンスターたちが生まれないんだと思うと、すごく悲しいですね😢

 

 

川畑の青春時代は、それほど明るいものではありません。

 

しかし、ドラゴンボールやドラクエに夢中になることで、辛かった僕の心は救われていきました。

 

鳥山明氏が生み出したものに囲まれて、僕の青春は作られていったんですよね。

 

 

 

 

僕は、エンターテイメントのお仕事を、本当にすごくすごく尊敬しています。

 

その理由は、「人を勇気づけるパワーを持っているから」です。

 

昨日Xで、鳥山明氏を惜しむポストを見てた時、ある1つの投稿が目に止まりました。

 

 

そのポストでは、野沢雅子氏が、アニメの力を語っている番組の切り抜きでした。

 

少し、野沢氏が語った内容を引用しますね。

 

私、ある時に…。2月だったんですねそれが。

お父さんから手紙が来て、
 

「息子は病気で、2月いっぱい持ちません。『ドラゴンボール』が大好きだから、色紙にサインを頂けませんか?」


それで私、ミキサーさんに頼んで「ごめんテープとってくれる?」って言ったら、「分かりました」と。


そのテープに「オッス!オラ悟空」って言って、その子の名前を呼んで、

「ぜってえに来いよ!オラが劇場で待ってっからな!約束だぞ!」って。

 

映画が8月なんですよ。

 

 

そしたらお父さんから手紙が来て、

「息子が奇跡を起こして、観られました。本当にありがとうございました。」

と。


ベッドで行ったらしいんですよ。

絶対座ることできないんですって。

 

そしたら「どうしても椅子に座って見る」って言って、椅子を持ってきたら椅子に座ってみてたんですって。

 

 

観られて、帰ってきて、明くる日亡くなったんですって。

 

 

その時に、お医者さんのお手紙が一緒に添えてあったんですよ。

 

「僕たちは、勉強、勉強して、それで人の命を少しでも永らえようとか、生きさせようとしてお勉強してやってるんだけど、それもできなくて。

アニメの力って何なんでしょう?僕、今知らされました。」

 

 

びっくりしました。

 

いやすごいな、このアニメの力って。

 

その時、すっごく感じたんですよね。

 

切り抜きはここまででした。

 

 

いやー、歳を取ったのかな。

 

たった1分半だったのですが、川畑はこの動画を見て思わず泣いてしまいました。

 

 

もちろん、お医者様のご尽力がなければ、悟空の毛だけではこの奇跡は起きなかったと思います。

 

ただそれでも、本来であれば2月までだったはずのその若い命が、悟空が生んだ奇跡によって、8月まで生きることができたのです。

 

 

そのお子さんは、悟空に名前を呼んでもらえて、どれだけ嬉しかったのか。

 

悟空と約束した映画を観ることを、どれだけ心待ちにしていたのか。

 

そういったお子さんの心境を考えると、思わず涙が出てしまいます。

 

 

時々、こういったエンターテイメントが、人に与えるパワーの大きさを目の当たりにする時があるんですね。

 

その度に、「この人たちの仕事って、本当にすごいな」と、ただただ尊敬します。

 

 

川畑に、これほどの仕事ができているのだろうか?

 

寿命を伸ばすほどのエネルギーを、与えることができているのだろうか?

 

と、思わず考えてしまいます。

 

 

もちろん、川畑のクライアントさんは皆さん優秀なので、僕が集客を手伝うことによって、間接的にそんな変化を起こしているのかもしれません。

 

しかし、僕自身が何か、人生を変えるほどのものを生み出しているのか?

 

そう考えた時に、まだまだ自信を持ってイエスと答えることはできません。

 

 

そう考えると、テープを送った野沢氏も、悟空を生み出した鳥山氏も、本当に偉大すぎる仕事をされたんだなと、痛感します。

 

ジャンルは違えど、その領域に少しでも近づけるように、川畑も精一杯努力をしていきたいです。

 

 

 

鳥山明氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 

身長193cmマーケター

川畑