こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。

 

 

先日行ったグループコンサルティングで、生徒さんがとある質問をされておりました。

 

それは、

 

「セミナーを開催する時は、先に売ってから作るのと、スライドや資料を作ってから売るのと、順番的にはどちらが良いでしょうか?」

 

というもの。

 

その質問者曰く、

 

「よく売った後にスライドを作ったら良いんだよ」

 

という事を主張されている方がいますが、そんなやっつけ仕事でいいんだろうか?

と、疑問に思っていたそうです。

 

 

ちなみにあなたは、セミナーを販売するとき、スライドや資料を作ってから売るべきだと思いますか?

 

それとも、売った後にスライドや資料を作るべきだと思いますか?

 

 

コチラの質問に対する回答は、、、

 

「どちらでも良い」

 

です。

 

 

要するに、集客ができていれば、どちらが先でも良いんですよね。

 

多くの場合、セミナーの内容を決め、スライドを作り終えてから集客をしようとします。

 

 

でも、セミナーのスライドを作り切るかというと、途中で辞めてしまう。

 

「これで本当に、集客できるのだろうか?」

 

と。

 

 

自信が持てず、迷い始めてまた内容を変えてしまったりするんですよね。

 

セミナーをやるのが怖いから、

 

「スライドが出来てないから集客できないんですよ…。」

 

と、言い訳をしてしまいます。

 

 

スライドから先に作っても、確実に集客をするのなら良いです。

 

でも、多くの場合、集客が怖いから別の仕事に没頭してしまいます。

 

集客できない自分に直面するのが怖いから、その現実逃避をしてスライド作りに没頭しちゃうんですね。

 

デザインなんかに凝り始めたりとか。

 

でもそれは、現実逃避です。

 

お客様にとって、スライドのクオリティは関係ありません。

 

 

という、ちょっと厳しく聞こえるかもしれませんが、マネタイズをしていくためにはとても重要な、動きやすくするためのお話でした。

 

 

なので、

 

「動く前に、ついつい別のことに逃げてしまう」

「ふと自信を無くして、企画をお蔵入りにしたことがなん度もある」

 

そういう方は、ぜひ完成度50%でも、ガシガシと商品を売りにいってみてください🙋‍♂️

 

 

グルコンではこんなふうに、精神性が上がっていくようなテーマから、売上を伸ばす具体的なアドバイスや、気が引き締まるような話まで、その人に今1番必要だと思うものを、いろんな角度からフィードバックしていく、とても濃い場となっています🤭

 

まだまだグルコンであった、皆さんにお伝えしたい話がたくさんありますので、ちょこちょこメルマガでお伝えしていきますね。

 

ではでは!

 

身長193cmマーケター

川畑