こんにちは。
身長193cmマーケターの川畑です。
先日行ったグループコンサルティングで、生徒さんがとある質問をされておりました。
それは、
「セミナーを開催する時は、先に売ってから作るのと、スライドや資料を作ってから売るのと、順番的にはどちらが良いでしょうか?」
というもの。
その質問者曰く、
「よく売った後にスライドを作ったら良いんだよ」
という事を主張されている方がいますが、そんなやっつけ仕事でいいんだろうか?
と、疑問に思っていたそうです。
ちなみにあなたは、セミナーを販売するとき、スライドや資料を作ってから売るべきだと思いますか?
それとも、売った後にスライドや資料を作るべきだと思いますか?
コチラの質問に対する回答は、、、
「どちらでも良い」
です。
要するに、集客ができていれば、どちらが先でも良いんですよね。
多くの場合、セミナーの内容を決め、スライドを作り終えてから集客をしようとします。
でも、セミナーのスライドを作り切るかというと、途中で辞めてしまう。
「これで本当に、集客できるのだろうか?」
と。
自信が持てず、迷い始めてまた内容を変えてしまったりするんですよね。
セミナーをやるのが怖いから、
「スライドが出来てないから集客できないんですよ…。」
と、言い訳をしてしまいます。
スライドから先に作っても、確実に集客をするのなら良いです。
でも、多くの場合、集客が怖いから別の仕事に没頭してしまいます。
集客できない自分に直面するのが怖いから、その現実逃避をしてスライド作りに没頭しちゃうんですね。
デザインなんかに凝り始めたりとか。
でもそれは、現実逃避です。
お客様にとって、スライドのクオリティは関係ありません。
という、ちょっと厳しく聞こえるかもしれませんが、マネタイズをしていくためにはとても重要な、動きやすくするためのお話でした。
なので、
「動く前に、ついつい別のことに逃げてしまう」
「ふと自信を無くして、企画をお蔵入りにしたことがなん度もある」
そういう方は、ぜひ完成度50%でも、ガシガシと商品を売りにいってみてください🙋♂️
グルコンではこんなふうに、精神性が上がっていくようなテーマから、売上を伸ばす具体的なアドバイスや、気が引き締まるような話まで、その人に今1番必要だと思うものを、いろんな角度からフィードバックしていく、とても濃い場となっています🤭
まだまだグルコンであった、皆さんにお伝えしたい話がたくさんありますので、ちょこちょこメルマガでお伝えしていきますね。
ではでは!
身長193cmマーケター
川畑