オリンピックとビーチサッカーの普及 | 河原塚毅オフィシャルブログ Powered by Ameba

オリンピックとビーチサッカーの普及


「オリンピックで金メダルを取る!!」

実は、これが僕がビーチサッカーを
始めるきっかけであり、
ソーマプライアを立ち上げた理由だった。

どういうわけか、2004年当時
北京オリンピックでビーチサッカーが
オリンピック競技になるという話があり
その話を真に受け、

「ヨッシャ4年後北京で金メダルとったろうかい!」って始めたのがビーチサッカーだった。


はてさて、今回は
「ビーチサッカーを普及させていくには」
ってことで考えて行こうと思って
いるんですが、果たしてどうやって
「普及」させていくか行くべきか!?


ビーチサッカーを始めて11年が経ち、
正直想像していたよりも全然広がっていない

今まで僕も日本代表選手としてやってきて、
ビーチサッカー日本代表が結果を出すことが
一番のビーチサッカーを広げて行くための
近道だと思いやって来た。

どちらかというと「普及」よりも
「強化」に、力を入れてきた。
もちろんそれは間違ってないし
現にラグビーも日本代表があんだけ
素晴らしい試合をしたから
盛り上がっているし。。


この「強化」は常に続けていかなければなら
ないんだけど「普及」をメインに
考えるならば、
やっぱり時間がかかるけど
多くの子供達にビーチサッカーを
体験してもらわなければならないと思う。

今までも、沖縄のビーチを巡回して
ビーチサッカーを教えたり
中学生や高校の授業でもビーチサッカーを
やらせてもらったりしたけど、
それだけでは中々難しい。
楽しいだけで終わっちゃう。

ビーチサッカーで目指す場所が
必要なんじゃないかと!
となるとやっぱり全国大会かなと。
小学生、中学生、高校生の
ビーチサッカーの全国大会!!
これをやることがビーチサッカーを
日本で「普及」させる為の
大きな手段になるんじゃないかと
最近特に思ってます。










この年代の全国大会も!?







そんでもって『オリンピック!!』

これが一番大きいとは思う!!
なんせ、自分もこれで始めた訳だしね!

ただこればかりは、自分達の力が
及ぶとこではないと思うので、
まずは全国大会!!

これを、ビーチサッカー「普及」の為に
なんとかやりたい!と考えています。