ロンドン五輪出場決定! | 河原塚毅オフィシャルブログ Powered by Ameba

ロンドン五輪出場決定!

バレーボール日本代表、火の鳥ニッポンがロンドン五輪出場を決めた。


・・・が最後は負けてなんだかスッキリしない感が残る。


なぜ、こんなに厳しく苦しい予選になりスッキリしない終わりになったのか!?


思うに自分達の実力を過信していたんやと思う。


この大会が始まる前、監督がトップ通過を目指して頑張ると言っていた。


こういうことを言うとまず、周りの人達ファンやマスコミはオリンピック出場は当たり前という空気になる。


そしてそれは選手にも伝染して油断や過信が生まれてくる。


そうなれば上手くいかないことがあると中々修正が難しい。


なにせ、自分達は実力があるんだからこんなはずはないってことになる。


自分達の力を過信せず、謙虚に大会に挑んでいたら上手くいかないことが当たり前だから慌てる必要はないってことになったと思う。


大会前、最終予選は必ず厳しい戦いになるまずは、オリンピック出場という大きな目標に向かって頑張るってコメント、スタンスで行っていたら俺達もこの結果で喜べたと思うんだけど。



Android携帯からの投稿