町内会バス旅行


何十年ぶりだろー。東京タワーも町内会バス旅行も。高い所と有料で高い所には行かないようにしていましたが、今回は町内会費でほぼ賄えて、極近くが乗降場所とあって、早速先月申し込みを済ませておきました。


コロナ禍の収束に伴っての再開となったようです。申し込み人数が20人を下回る場合は催行中止でしたが、20人を上回り、催行決定となったようです。


町内会バス旅行と言えば、娘達が小中学生の頃に、東京ディズニーランド、ディズニーシーに何度も行きました。子供達が大きくなってからは、関心が薄れていたところでした。


今回は、春休みでも、夏休みでもない日曜日だったためか、お子様連れの家族はひと組みのみで、他の参加者は、中高年とは言えないな、やはり高齢者層というか、シニア層と言ったほうが適切な単語でしょうか。参加者は皆さんシニア層でした。私もここに入ります💦


お茶菓子、飲み物、ビールなどは随時配られて、その辺りもよく町内会引率者が準備してくださいました。その他に参加者が持参したお茶菓子を配ったりと、和やかに行き帰りを過ごすことが出来ました。




東京タワーを見上げると、こんな感じ、、



麻布台ヒルズ



東京タワーと麻布台ヒルズの位置関係






東京湾が見えます。

間違いないですよね。東京の人よろしくです!









拡大写真は無数のお墓ですね。




インド人が大勢!

この写真だけでは分かりにくいですが、インド人の群衆で溢れていました。タイ人が大勢来ているというのはいつ頃だったのだろうか。ほぼタイ人は見かけなかったですね。




落下しそうでしないガラス床!


朝日新聞社ビル前


その後、六本木ヒルズにいきましたが、ここでは主に毛利庭園での歴史散策とイタリアンフェスティバル、朝日新聞社内を見学しました。





元赤穂浪士四十七人の内十人が、、





町内会バス旅行は、何か昭和を感じるような温かい雰囲気と気遣いが感じられ、失われていないな、と嬉しく思ってしまいました。

いい一日でした。
天気にも恵まれた一日でした。