今日は、昨晩からの雨が今朝方もまだ降りつづいていたけれど、雨が止むと一転して、いい日になった。柔らかい風が気持ちよかった。


二十四節気を見てみると、3月21日頃の春分が過ぎて、4月5日頃の「清明」になりつつある。


昨日の東京の家族訪問はマンション近くにある旧中川を散歩してみた。


穏やかな風があり曇り空、川は流れを満たして一人釣り人がいた。この近辺に長く住んでいる人らしく寒梅が咲き終ると、ソメイヨシノが咲き始め、その頃にはこの辺りを泳いでいる鴨が見えなくなると言っていた。釣りはいつでも天気が良ければやっているようだ。





丁度、スカイツリーが見える。

橋はふれあい橋と呼ばれているそうだ。

なかなかいい環境だ。住環境としても自然環境としてもいいところだと思った。





東京から帰って、片田舎、カントリーサイドに戻って来た。ど田舎ではないカントリーサイドが私には住みやすい。


今日は、散歩でローソンまで歩いてきた。近くの田んぼは耕され水が張られている。そろそろ苗植えの準備が始まっているようだ。



空色は心做しか夕焼けまではいかないが、セピア色になっていた。