もうすっかり映画「パーフェクトデイズ」のことは十分な情報があるかと思いますので、敢えてあらすじやキャストについては触れないようにします。


下の動画はパーフェクトデイズに流れた曲の1曲です。ペイルブルーアイズが流れながら、映画のパーフェクトデイズを追っています。


拾い物動画に英語歌詞とそれの和訳を入れてみましたが、どうしても意訳を諦めた部分もあります。


この動画には、別れた妻と会話しているシーンとか、三浦友和と影を踏んだりしているシーンとかもあって、その会話にも聞き取れる範囲でテロップを入れてみました。何故か予告編にも無いシーンです。



和訳歌詞はGoogleに加え意訳

(素人訳なのでご了解ください)

しかし、訳して初めて分かることもありますね。


ラストに近いあたりの〝それは紛れもない「罪」〟なんだと「sin」に、思い込めて歌うのが儚い!






<続報「柴田淳」>

昨日のマイブログに「東京」を切なくなる曲として紹介しましたが、その方、柴田淳の続報となります。



私が柴田淳をYouTubeのお気に入りに入れたのは、もう10年以上前になります。でも「月光浴」を聴いたのはもう20年くらい前になるはずだから、、いずれにしてもご無沙汰していたシンガーソングライターさんでした。




YouTubeのお気に入りに数曲を入れておきました。なんで、もっと評価されないのかをいぶかしく思いながら過ごしていました。私の音楽的傾向が一般的ではないのかと思ってもしまいました。その頃。



ファンと言えるほど熱心に聴いていた訳ではないですが、昨日、私が「東京」を聴いた後からYouTubeのAIが勝手に判断して、最新の情報を「おすすめ」に上げてきました。



そのおすすめは柴田淳のライブ配信でした。

今も活動されていることに、少々オドロキ!

失礼!


その配信は、3ヶ月前に配信終了してはいますが、約1時間半にも渡るライブ配信でした。こもごも話していましたが、ま、耳を傾けてみよう、と聴いて見ました。



出かける用事がありましたが、ブルーツースイヤホンで繋ぎながらすっかり聴いてしまいました。



自分へのご褒美に買った高価なダイヤの指輪をまさかトイレに落としてしまった話し。



トイレで済ませた後に、カランカランと音がした。トイレ後、服の脇に付けていたはずの指輪が無い‼️ あのカランカランがそうだった‼️



自分が道を選択しないといけない時には、既に人が通った道ではなく、まだ人が通ったことの無いような道を選択するタイプなのだと。



緊急救命士の資格を取得する為に専門学校に入学した時の経緯も話してました。ついつい入学申し込みのボタンを押してしまった。



しばらく放っておいたら、学校から早く入金して欲しいという催促があり、高級車一台くらいのお金を支払ったという話し。



突然、舞台出演のオファーが来てしまったという話し。端役かと思いきや、なんと表現したらいいのか分かりませんが、裏主役みたいな役だった。



舞台の一部の流れは、まるで自分の人生を演じているようで泣く場面は、思い切り本物の自分の涙を流して演じました、とか。



なるほど!

耳を傾けて聴いてみて、そういう人生を歩いて来たんだね、と、しみじみ感がありました。

私個人の感想には偏りが出るので以下の記事を貼っておきます。実力派シンガーソングライターですね。



柴田淳は、これまでに10枚のオリジナルアルバムをリリースしています。柴田淳はシンガーソングライターとしての活動の他にも、楽曲提供や、ナレーション、ラジオパーソナリティなどもしており、また最近ではバラエティー番組に出演など、柴田淳は幅広く活躍しています。 


主なミュージシャンとしては、ケミストリーや中島美嘉などに、柴田淳は楽曲提供しており、柴田淳の曲や歌詞の世界観は、同業者からも高く評価されているようです。また、これまでの柴田淳の作品は、タイアップ曲も多く、実はこの作品も柴田淳だったというような印象がある、実力派ミュージシャンの柴田淳です。


柴田淳の連続ドラマ主題歌

2005年テレビ朝日系、渡瀬恒彦さん主演の春ドラマ。主題歌は4thアルバム『わたし』収録の「おかえりなさい


2014年テレビ朝日系、沢口靖子さん主演の秋ドラマ。主題歌は10thアルバム『バビルサの牙』収録の「車窓」。


2003年テレビ朝日系、渡瀬恒彦さん主演の春ドラマ。主題歌は2ndアルバム『ため息』収録の「ため息


4thアルバム『わたし』に収録。2005年4月から7月までフジテレビ系にて放送、高橋かおりさん主演の昼ドラマ『危険な関係』の主題歌。


沢山ありますね!

柴田淳のおさらいをしたいと思います💦



2023年10月237日に投稿してます

舞台『ETERNAL GHOST FISH -永恒机关魚-』

(2023年10月13日 - 22日、紀伊國屋ホール





関心をお持ちになった方はこちらから、視聴ください。家事の合間に少しずつ。



最後までお付き合いありがとうございます



おやすみなさい