昭和懐古


昭和34年のヒット曲 オリジナルはべギー葉山が歌った。この歌の元歌が戦前からあった‼️酒席で兵隊帰りの人たちが歌っていた。耳コピなので各種バージョンがあったが武政英策が新たに手を加えて、ペギー葉山バージョンになった。元歌は鯨部隊作詞・作曲とされる。

『南国土佐を後にして』の原曲を耳にしたのは戦後まもないころ。酒が入った席で兵隊帰りの人が時々歌っていた。歌詞を聴いていると、中国派遣鯨部隊(四国混成部隊)の兵隊さんたちの苦労がしのばれるものだった。

ただ、曲になると人によって少しずつ違う。
結局、採譜した節も一部生かして、私の曲として最終的に仕上げたのが昭和27年頃。


南国土佐を 後にして  

都へ来てから 幾歳(いくとせ)ぞ  

思い出します 故郷の友が

門出に歌った よさこい節を

土佐の高知の ハリマヤ橋で

坊(ぼん)さんかんざし 買うをみた


月の浜辺で 焚火を囲み
しばしの娯楽の 一時を

わたしも自慢の 声張り上げて
歌うよ土佐の よさこい節を
みませ見せましょ 浦戸をあけて
月の名所は 桂浜


国の父さん 室戸の沖で
鯨釣ったと 言う便り
わたしも負けずに 励んだ後で
歌うよ土佐の よさこい節を
言うたちいかんちゃ おらんくの池にゃ
潮(しお)吹く魚が 泳ぎよる
よさこい よさこい


 

この歌のヒットには、テレビ普及の歴史が密接に絡んでいます。
 日本でテレビの本放送が始まったのは昭和28年
(1953)2月1日ですが、この年の受像機台数は3600台ほどにすぎませんでした。それがようやく100万台に達したのが5年後の昭和33年(1958)5月。
 ところが、そのわずか1年後の昭和34年4月には、一挙に倍増して200万台に達しました。その主因は皇太子の結婚。結婚パレードを見ようと、高額を顧みず、
多くの人びとが受像機を買い求めたのでした。 それ以前から、テレビの普及を見越して、NHKや民放の地方テレビ局の開局が相次いでいました。

 昭和33年暮れ、NHK高知放送局のテレビ放送開始を記念して、高橋圭三司会の歌番組『歌の広場』が放送されました。そのなかでジャズ歌手・ペギー葉山が歌った『南国土佐を後にして』が大反響を呼び、受像機の大普及に乗って空前のヒットとなったのです。

 実はその3年ほど前、鈴木三重子の民謡調のレコードが出ているのですが、そのときはほとんど話題になりませんでした。
 テレビの急速な普及にも表れているよ
うに、このころから高度経済成長が始まり、多くの人びとが先行きに明るい見通しをもつようになりました。おそらく、そうした世相に、ペギー葉山のカラッとした歌唱がアピールしたのでしょう。

 ところで、この歌には元歌があります。高知民謡『よさこい節』を読み込んで戦前から地元で歌われていた歌で、『南国節』とか『よさこいと兵隊』など、いくつかのヴァリエーションがありました。
 日中戦争中、四国混成部隊
(通称「鯨部隊」)に組み入れられた高知県の兵士たちが他県出身者に教えたことから、戦後、四国一円に広まりました。

※日中戦争は、1937年(昭和12年)7月7日から1945(昭和20年)8月15日まで、大日本帝国と蒋介石率いる中華民国の間で行われた戦争である

元歌「よさこいと兵隊」

https://nangokutosa.blog.fc2.com/blog-entry-942.html




引用二木紘三のうた物語



こちらは藤圭子バージョン




★昭和34年(1959) 出来事

1.1メートル法、新国民健康保険法(国民皆保険施行

1.143次南極観測隊昭和基地着(カラフト犬の太郎・次郎の生存確認)

3.19 清宮貴子、島津久永婚約発表(私の選んだ大流行曲に)

4.10 皇太子・美智子妃の結婚 (居から東宮仮御所までの祝賀パレードに53万人)

1.16 国民年金法公布(11.1日施行)

9.26 伊勢湾台風(死者・行方不明 5098人、負傷者38921人、家屋被害135

11.2水俣病問題深刻化 (熊本県水俣で漁民1500人と警官隊衝突)

11.19 三池争議始まる(三井鉱山指名解雇強行)

11:27 国会デモ事件 (安保条約反対の2万人のデモ隊が国会に突入)

12.14 北朝鮮への第一次帰国船港(帰還事業で約9万人が帰国)

★映画 

キクとイサム、野火、 にあんちゃん、荷車の歌、 人間の条件 (12)

〔洋〕 リオ・ブラボー、 大いなる西部、騎兵隊

★流行歌

南国土佐を後にして、古城、大利根無情、キサス・キサス・キサス、 東京ナイトク

ラブ、黄色いサクランボ、 黒い花びら、 僕は泣いちっち、浅草姉妹

スポーツ 

プロ野球初の天覧試合(長嶋茂雄が村山投手からサヨナラ・ホームラン)

流行 ミッチーブームで白いコート、テニスウェア、ヘアバンド流行


引用  出窓社 自分史年表


🌸インフォメーション🌸

那須マルシェ

那須町漆塚南 ひろっぱにてライブ 

栃木県那須町大字漆塚17

2023/11/12(日)


ウッドジャズカフェ

ウッドジャズメンとたかちゃん

ライブ


KENTUCKY

ライブ

ギター 大里さん

サックス Ricky

ドラマ 岡山さん


10名編成の場合の時は

名称は「Ricky with FSP」


声掛けて頂ければ

何処にでも参ります

お気軽にお問い合わせ下さい

とのことでした

Instagram




カノン☆奏音CH

視聴よろしくお願いします




夕焼け・夜景