1015() 巳之助丸カワハギ


仕込みでもやらせでもなく「ママの釣ったカワハギが食べたい!」と息子が連呼するようになったので、仕方ない行ってくるか〜(ニヤニヤ)と、ダンナに子供を任せて出掛けてきました!


なんと37ヶ月ぶりのカワハギ釣り。


始発でもギリギリになってしまうので、満席の中入って行くのは嫌だなあとか、忘れ物はないだろうかと、不安だらけで船宿に到着しました。


まずは番号札をキープしに行くと




21号船はラスト1(25)だけ残っていました!これはラッキー。


おかみさん達に近況をお話ししてから船に向かうと、田さん、澤さん、T麻さんにI上さん!

以前お世話になっていた常連さんが沢山で、一気に力が抜けました。


本来は真ん中あたりの釣り座でしたが、「せっかくだからお知り合いと一緒に」と声をかけて下さった常連さん、そしてI上さんのご好意で、左トモから3つめ大ドモメンバーの間に入れていただきました。

2人ともすでにセッティング終了していたのに感謝です()



竹岡沖の浅場10mちょい。

アタリがあるのに掛けられない。と思っていたら隣にヒット。私の餌はつんつるてん。

そんな、カワハギ教科書の1ページ目に出てきそうな状況にどっぷりはまり、久しぶりに無心になりました。


釣果は12枚。お隣I上さんが22枚でこの船の竿頭。




浩喜船長が出船間際に登場する光景も、常連さんの軽快なトークも、後半の船内の光景(写真)も。変わらぬ風景に懐かしさを覚えながら、今回の釣行は無事に終了しました。



まだ2歳児で刺身デビューしていない息子には素揚げで。


美味しい!また食べる!と言ってくれたので、心の中でガッツポーズです。