どーも、しんたろーです。


前回、初めての栽培で収穫した小さなニンニク


これを使って小さなニンニクから大きなニンニクが収穫出来るのかやってみました。



1円玉ほどのニンニク、果たして大きく育つのか?えー

  ニンニク植え付け

植え付けるのはいいけど、ちゃんと発芽してくれるのかわからない。

と言うことで、いきなりプランターには植えずポットに植えました。えー

  ニンニク発芽

しばらくすると全部のニンニクが発芽して、成長してました。


  プランターに移植

ポットからプランターへ移植しました。

さぁー、これから半年以上の栽培で、どこまで成長させられるのか?楽しみニコニコ

  ニンニクの追肥

寒い冬が終わり、暖かい季節になりましたので、ニンニクに追肥をしてあげました。

  ニンニク収穫

5月に入ってから長雨と強風の影響なのか?

茎がぐにゃぐにゃ、しかもニンニクの匂いが充満していました。

どうやら茎が折れてましたね。

せっかくニンニクの肥大の時期なのに、これでは今後の成長は見込めない。ガーン

残念ですが、もう収穫するしかありません。


前回ニンニクの収穫の時は、いくつかのニンニクが溶けて無くなっていた事があったんですが、今回は大丈夫そう。キョロキョロ

やっぱり茎が折れてました。強風の影響でしょうか?ガーン

しかし、今回は溶けて無くなってない。全部収穫出来ました!ニコニコ

さぁー、小さなニンニクから大きなニンニクは収穫出来たのか?

結果は前回の小さなニンニクと同じくらいのサイズでしたね。笑い泣き

茎が折れてなければ、もう少し栽培出来てたと思うんですけどしょうがないですね。

ちょっと根もと部分の土が少なかった可能性ありそうですね。

倒れないように土寄せしてあげれば良かったんですが、後の祭りですね。

もう1回リベンジしてみようと思います。

次回は土寄せをしっかり行い、倒れないようにします。ニコニコ

でも植えた7粒のニンニク全部収穫出来たのは嬉しい!

しかも7粒が30粒くらいに増えてますから、これ次に30粒植えたら100粒は超えそうですね。笑い泣き

ニンニクの栽培は、そこまで難しく無いので皆さんも育ててみてはいかがでしょうか?ニコニコ

最後まで読んで頂き、ありがとうごさいました!