皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)


どーも、しんたろーです!


今回は、お鍋に入れると美味しい春菊を栽培してみました。


僕自身は家庭菜園初心者で今回初めて春菊を育ててみましたが、病気や害虫被害にあいにくくて種まきから収穫までの期間も短くて本当に育てやすい野菜でした!


下三角生育適温15℃~20℃

下三角弱酸性~中性 5.5~6.0

下三角水やり3日に1回程度

下三角日向~半日陰

下三角追肥、油かす・液体肥料など


  中葉春菊の栽培


【9月28日】
100円ショップに行った時に買ってきました!ホームセンターなどにも売られているので探してみてくださいニコニコ

土は市販の野菜の培養土で良いとありましたので、皆さんも野菜の培養土でチャレンジされると良いと思います。


  春菊の種まき


春菊の種まきですが、一晩タネを水につけておくと良いそうです。(理由としては春菊の種は硬くて吸水しにくい性質で、発芽抑制物質が水に溶け出すので発芽しやすくなるそうです。)


春菊の種まきですが人差し指の第一関節ほどの深さに種まきして浅く土をかけて明るい場所に置いてあげると良いそうです。(茶色いプランターはダンゴムシがいたので、プランターは黒に変更しました。よく確認しないとネットしても食べられてしまいますので気をつけて下さい驚き)

  春菊は好光性種子


人差し指の第一関節くらいの溝に種を蒔いてみました。春菊の種は好光性種子らしいので、軽く土を被せました。


あとは種が浮かんでこないように水をかけてあげます!


最後に防虫ネットでも良いですし、目の細かなネットを被せて害虫が侵入しないように対策したら完了です!(僕はキッチンに使う水切りネットを使いました。)



  春菊が発芽


【10月1日(3日目)】
3日後、春菊の種が発芽しました!



  春菊の間引きと追肥


【10月8日(10日目)】
本葉が1~2枚で間引きした方が良いそうなので、混みあっている場所の1回目の間引きを行いました。


【10月16日(18日目)】
そして2回目の間引きと追肥を行いました。追肥は油かすを一つまみ撒いて、軽く土寄せを行いました。


  春菊の収穫


【11月8日(41日目)】
春菊の種まきから収穫まで41日ほどでした。防虫ネットをしたことで害虫被害もありませんでした!

半日陰で栽培したので、葉っぱや茎は柔らかく出来上がりましたねニコニコ



下の葉を何枚か残してあげれば脇芽から再び成長して長く収穫出来るそうなので、残してから収穫しました。

収穫後は油かすを追肥してあげると、どんどん成長してくれます!2週間に1回、一つまみを全体にばらまく感じで撒いて土と混ぜてあげましょう。

寒い時期には防寒してあげる事で長く収穫出来るそうです。


初めての春菊栽培でしたが非常に育てやすいので、是非皆さんも春菊栽培をしてみてはいかがでしょうか?



春菊の栽培 



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!