皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)どーも、しんたろーです!


  ジャガイモの収穫

去年の秋に植えつけたジャガイモ、冬の間も葉っぱが元気だったので枯れるまで育てていたんですが、ようやく収穫出来ました!


前回収穫したジャガイモよりも大きく成長してます。


日当たりと上から大きな袋を被せておいた事がが良かったのか?元気に成長を続けてくれました。

  ジャガイモが枯れる

2月頃に花が咲き終わって、しばらく元気でしたが葉っぱや茎が黄色くなっているとは思っていましたが、3月に入ると完全に枯れてしまいました。

残っていた葉っぱも黄色くなっており収穫することにしました。


前回収穫したジャガイモよりも大きかったので嬉しい結果となりました。


大きいジャガイモは食べてみたんですが普通に美味しかったですし、家庭菜園初心者でも育てやすい野菜でしたね。

今後の課題は、より大きくて収穫量アップを目指してみたいですね。是非、皆さんもジャガイモ栽培を始めてみてはいかがでしょうか?






最後まで読んで頂き、ありがとうございました!