皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)


どーもしんたろーです!


今回は再生栽培で育てた三つ葉が花が咲いて種まで取れたので、その種を植えて育ててみました。


三つ葉は家庭菜園初心者の僕でも育てやすく、収穫出来た三つ葉は、お吸い物にいれたり美味しい野菜でした。


種から育てる時は収穫まで半年ほどだったんですが、料理に使ったあとの再生栽培なら1~2ヶ月あれば収穫出来ます。(液体肥料をいれてあげるのも良いようです。)


三つ葉は順調に育てる事が出来れば花が咲いて種が取れますが種取りが遅いと台風など強い風で飛んでいってしまいます。(僕もそれで失敗してしまいましたショボーン)



  三つ葉の種から発芽

9月の終わり頃に5粒ほど種蒔きして発芽したにもかかわらず、どんどん芽が減っていきました。

「育たないのかなぁ?」と思っていたんですが、夜にダンゴムシたちが新芽を食べているのを発見!

  新芽の害虫対策

複数のダンゴムシをピンセットで捕獲しましたが、どうやら日中は土の中に潜って夜に出てくるため全てを捕獲出来なかった為、ペットボトルで新芽を保護しました。

結果的に、これが良かったみたいで新芽が食べられる被害が無くなりました。


残念ながら右の方にあった1本の苗だけ半分かじられていたので枯れてしまいました。

それでも2本の苗は大きく成長してきました。

  三つ葉の収穫

なんとか収穫出来るまでに成長しました。アサリやハマグリのお吸い物にいれましたが美味しかったですよ!

  日常の管理

寒い時期はプランターの上から普通のビニール袋を軽く被せただけですが順調に成長してくれました。

  三つ葉の水やり

三つ葉の水やりは1週間に1回たっぷり与えるだけでした。時期的に寒かったのもありましたし頻繁に水やりしなくても大丈夫でした。

  三つ葉の肥料

三つ葉の肥料は液体肥料を水やりの時に与えるのみでした。

  三つ葉の日当たり

三つ葉の日当たりは午前中だけ日が当たる場所に置いてあげた事で、柔らかい葉っぱに育ちました。(日当たりが良すぎると少しだけ堅くなる感じでした。)


春から秋までは害虫被害も出てくるため育てるのは大変になるかもしれませんが、室内で水耕栽培してあげれば害虫被害は防げます。

家庭菜園初心者の僕でも育てる事が出来ましたので比較的に育てやすい野菜だと思いますので是非ミツバ栽培にチャレンジしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!