皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)


どーも、しんたろーです!


今回はですね。ダイコンの葉っぱに大量に発生したアブラムシに効果的なコーヒー洗剤を作って効果を試してみました!




  コーヒー洗剤の作り方

コーヒー洗剤の作り方

・インスタントコーヒー 200ml 
・食器用洗剤、無添加石鹸など

コーヒーに食器用洗剤を数滴、または無添加石鹸を混ぜるだけです。

これだけで完成です。

石鹸は溶けにくいので、食器用洗剤がオススメです。

  アブラムシ大発生!

暖かい季節となりアブラムシが大発生してました。

最初は水やりの時に指で潰していたんですが、

もう無理!(ヾノ・∀・`)

全然減らないガーン

指で潰すだけでは追い付かないほど大発生えーん

  コーヒー洗剤の使い方

スプレーボトルにコーヒー洗剤をいれて、アブラムシがいる葉っぱに吹きかけるだけです。


アブラムシは葉っぱの裏にも沢山いたので、裏表にまんべんなくスプレーしちゃいましょう!

あとは何もしない、水で洗い流さなくても大丈夫でした。

  コーヒー洗剤の効果は凄い!

コーヒー洗剤をスプレーした翌日はアブラムシは生きていたので「効果無いのかなぁ~?」と思っていましたが、それから1週間後確認してみると、アブラムシはカラカラになって死滅していました。

土にもコーヒー洗剤を吹きかけていたんですがアブラムシはいなくなりました。

これからの季節アブラムシが多くなるので、アブラムシにお困りの方は是非お試しください!





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!