【家庭菜園】秋ジャガイモが開花後に枯れてしまいました。病気?青枯病でしょうか?

どーもしんたろーです!

ジャガイモを栽培してるんですが予定よりも早く葉っぱが枯れだしました。


  ジャガイモ青枯病?


インターネットでジャガイモの症状を調べてみると青枯病のような気がしますが、なんといっても家庭菜園初心者なので分かりません。

収穫目安としては約90日~100日なんですが、まだ40日なのに枯れるの早すぎショボーン

  ジャガイモの害虫?


病気以外にも土の中のジャガイモを食べてしまうコガネムシの幼虫やヨトウムシなどの害虫が根っこを食べているのかも?

育てている時期は急激に温度が低下したわけでは無いので、急に枯れた原因はちょっとハッキリ分からないので数日様子をみるしかないですね。


  ジャガイモの水やり

ジャガイモは水やりを少なくした方が良いみたいで、家庭菜園初心者には水やりのタイミングが難しいです。ショボーン


水やりが出来てないから枯れるのか?でも水やりしたらダメかもしれないし判断が難しいですね。


種芋は2個植えつけしたんですが、枯れたのは1本だけ2本枯れたら水不足かもしれないので、もう1本が枯れそうなら水やりしようと思います。





 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!