川診同窓会

3月初めに川口診療所の同窓会が行われた。久しぶりに寺島先生のお元気な姿を拝見した。

 

私が診療所に勤務し始めたころに勤めていた看護師さん、事務の方、技師の方、組合生協の方など多彩な顔ぶれ。総勢15名程度が集まって、旧交を温めた。生憎の雨。寺島先生は、暦年齢とは反対に、お元気に活躍中。私も一層頑張らなくては……と感じ入った次第。

七十に満ちぬる塩の浜びさし  久しくなりぬ和歌の浦なみ  細川幽斎

 

出席した皆さんは、食事をとることも忘れて、川診の将来を真剣に語り合ってくれた。医療・介護のシステム。現行の地域包括医療制度で、日常生活を楽しく過ごせる、誰でもが気軽に利用できるデイケアにすることが大切である。利用する人々が中心になって、職員と共に充実したプログラムを作り上げていくことが重要な課題になる。デイケアの再建は、待ったなし。広く英知を集めて、どこにも負けない施設を作り上げたい。

隅田川深かれとても書き置かず  人波の水茎のあと   光豊

 

深い思い、人並みの思い。考えはさまざま。若い人から年を召した人まで、地域の多くの人々から、色々な建設的な意見を頂きたい。

更に、協同病院と診療所の役割分担についても、熱い議論が続いた。病院の大方針に診療所のこれからの計画をどう合わせていくのか。幹となる基幹病院との堅固な繋がりの重要性も強調された。信玄公の言「危うからざる備へ立て。」偉大なる戦国武将は、自国民のみならず他国民からも「勝利疑ひなき御定」と尊敬されている。いにしえびとの英知を学び取りたいものだ。

 

川診のOBは健在だ。将来の川診の夢、協同病院との連携、更に我が国の医療のこと。みんな、川口診療所を深く愛し、色々のことを考えてくれている。寺島イズムが息付いていることを強く感じた一日であった。

頼みつつ民のたのみ田堤(つつみ)の田

 

みんなで支え合い、みんなで作る田園風景。これは回文といって、上から読んでも下から読んでも同じになる。江戸の遊び心である。

皆さんからの一層のご支援をお願いしつつ、稿を閉じたい。

 

ピンクの朝

娘が通園する保育園隣の駐車場が散った桜の花びらで、一面ピンク色に染まっていました。

朝はいつも一番の登園で、お友達も来ておらずさびしい日もありますが、この日は別でした。娘は、大喜びで花びらの上を駆け回り、珍しそうに小さな手で花びらを集めていました。

来週から進級です。新しいお友達ができるかな。そして園内を駆け回って元気に育ってね。

 

300年前と変わらぬ風景か

テーマ:

今年は、3月中旬頃から暖かくなり、桜の開花は例年より早くなりましたね。

毎年、花見に出かける飛鳥山公園で満開の桜を観賞してきました。飛鳥山は八代将軍徳川吉宗が享保の改革の施策のひとつとして桜の名所にし、江戸っ子たちに喝采された由緒ある山です。酒宴も容認されていたようです。

この日は、桜の花の下にシートを敷いてお弁当食べる人達、宴会モードの人達と公園内は賑やかでした。300年前と変わらぬ風景かもしれません。

王子駅から飛鳥山山頂まで「あすかパークレール」ができ、若いころはこの昇降設備がなくても何とも気にしませんでしたが、この頃はありがたく思います。

 

 

 

USA All Star Nationals 2018 

324日(土)幕張メッセイベントホールでUSA All Star Nationals 2018の全国大会が開催されました。

この大会の主催であるユナイテッド スピリット アソシエーション ジャパン (以下、USAジャパン) は、チアリーディング、ソングリーディング、ダンス競技の指導・育成団体、ユナイテッド スピリット アソシエーション (United Spirit Association / 以下、USA) の日本支部です。とHPに記載されていました。

 

地区予選で優勝し、全国大会にMini編成 Pom部門 Largeで孫娘のチームは参加しました。

この部門は

Pom (ポンポン) を使用し、スポーツ応援などのシーンに合った内容が求められる。揃ったアームモーションやダンス、ラインワークなど、フロア全体を活用した視覚的効果のある構成が求められる。』という部門です。

 

午後2時過ぎに演技、結果は夜の9時半過ぎ。関係者が緊張する中、結果は準優勝でした。応援に駆け付けたお母さんたち。厳しい練習を続けてきた娘を思い、その瞬間号泣していたそうです。孫娘よく頑張ったね。

 

 

 

桜もきれいだけど・・・

テーマ:
     権現堂の桜にするか悩んだんですが・・・

           古河の桃祭りに行ってきました🍑


            真ん中はお着物を着たワンちゃん 😍

                 たくさんのカメラマンの前で

                     微動だもせずカメラ目線 
       
        桃むすめさんと同じお仕事かと思ったら 

                          一般来場者でした🤪



                         我が家のライ君です💕

          カメラの方を向かせるの大変でした😅





           広場では屋台もいっぱい出ていて 

                一日たっぷり楽しめました🎵

             桃まつりは4月5日までだそうです

珍百景 ? パンジー

テーマ:

「すこやか」の玄関前はミニガーデンになってます。

花の他にキャベツも葉を広げています。イチゴは枯れてしまいました。

現在はパンジーが咲き誇っています。パンジーの花模様は時として空想を募らせます。下の2枚の写真から何を思い浮かべるでしょうか。

 

トイ・プードル?

 

さて何を連想しますか。

 

B1リーグ試合に興奮!

テーマ:

 

 

3月17日(土)

バスケットボールB1リーグを観戦しました。

船橋をホームタウンとする千葉JETS Vs宇都宮をホームタウンとする栃木BREX

会場は船橋アリーナ

7173の両チーム譲らず白熱した試合に興奮です。田臥選手や富樫選手の好プレーを間近で見ることができ、とても楽しい1日となりました。

 

B.LEAGUEはジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの通称で、日本の男子プロバスケットボールリーグのことです。
2015年に創設され、2016922日に開幕戦が行われた新しいプロ競技です。

その中でB1は18チームが所属。6チームずつ東、中、西の3地区に分かれ、各チームが60試合を戦います。地区の上位2チームと、それ以外のチームの中で勝率上位2チームの計8チームがトーナメント方式のチャンピオンシップに進みます。

2017年は栃木BREXが初代王者になっています。

 



                      なんだかわかりますー?
             
                    我が家の老犬 ライ君です
    
           食べてるか 寝てるかのお気まま
     
                        ワンチャンですがー

                          もしかするとー

       とっても難しいこと考えているのかも➰😃

                眉間にシワ寄せてるでしょ🤔

 

桜の開花予報が出ていますが昨年より早いようです。大宮公園の桜は現在つぼみ1週間ほどで満開をむかえそうです。

染井吉野より一足早く満開を迎える安行桜を観賞してきました。場所は安行の密蔵院です。数十本の安行桜が植えられおり、どれも満開を迎えていました。