蛙の子どもは蛙。

川口哲也の父親は歌が上手で、

僕が子どもの頃に、

素人のど自慢で和歌山県で2位だったそうです。

家にはのど自慢での景品や表彰状がいっぱいありました。

 

ぼくらは、子供のころ、歌でかなりスパルタ教育を受けました。

だから今があるのかな?

 

そんな父親も54歳で天国に行き、

その後、おふくろも最近までいましたが、父親の傍に旅立ちました。

今も、二人で空の上から見てくれていると思います。

ありがとう、父さん、母さん。

 

 

今の時代は子どもが生まれたら、

それはそれは親が子どもに一生懸命になり、

子どもが自分自身で何もできない弱い人間になるそうです・・・

 

何事にも打たれ弱く、我慢ができない、

自分自身の意見も言わず、頭だけで考え、なんにもできない。

それに早く気づき、直しておかないと、駄目になりますヨ!

 

僕達の子どもの頃は、棒1本あればなんでもできた。

そんな時代が懐かしいですね。

 

 

日本クラウン 川口哲也

 

▼川口哲也のお店「歌ごえスタジオかわぐち」