『ミッドナイト音楽大学』春畑セロリ著 | ピアノも楽器もコーラスも!楽譜が読めると人生が変わる! 譜読みの達人が教える 「目からウロコの読譜術 7つの鍵」  川口 りら

ピアノも楽器もコーラスも!楽譜が読めると人生が変わる! 譜読みの達人が教える 「目からウロコの読譜術 7つの鍵」  川口 りら

ピアノをはじめとする楽器を習っていて、必ずぶつかる壁。それは「譜読み」です。耳で聴いたり、先生の手を見たりして覚えるだけでは、すぐに限界が来ます。楽譜をしっかり読めるようにすれば、大好きなあの曲をいつでも演奏できるんです!!もちろん、初心者大歓迎。

「ミッドナイト音楽大学」春畑セロリ著

 

こんにちは。

「譜読みの達人」川口りらです。

 

今日はちょっと趣向を変えて、

本の紹介です。

 

今を時めく若手女性作曲家の

春畑セロリさんがお書きになった

 

『ミッドナイト音楽大学』

春畑セロリ著

あおぞら音楽社

1800円+税

 

もう、面白くて、面白くて、

夕飯を作るのを忘れました・・・

(パパ、ごめん!)

 

天空島にある水戸内(みとない)音楽大学に

赴任してきた「白菜漫伍郎」先生が

繰り広げる奇想天外な授業の数々。

いつもは飲んだくれて、

港で釣りばかりしている白菜先生ですが、

一見、放置主義のようにも思える

「生徒自らが気づく授業」を通して、

「音楽とは何か」という根本的な

問いの答えを見つけさせます。

 

小説仕立ての音楽の教科書?

セロリさんのユーモアあふれる筆は

最後まで飽きさせずに

読者を音楽の世界に連れて行ってくれます。

 

「ミステリアスな1学期」

「大胆愉快にコラボする夏休み」

「学生が立ち上がる2学期」

「疾風怒涛な3学期」

の4章立て。

 

そして、

クラシックって、何?

音楽の根源って、何?

音の表情って、何?

自分の音って、何?

テクニックって、何?

指揮するって、何?

身体で音楽するって、何?

一流の音楽人って、何?

教えるって、何?

共感するって、何?

伝えるって、何?

何でもアリって、何?

現場って、何?

本物って、何?

ピカピカの演奏って、何?

 

などなどの本質的な疑問に答えてくれます。

 

ストーリーもイラストもとても面白くて

音楽の難しいことが分からなくても

楽しめる構成になっています。

 

ぜひ、あなたも手に取って

読んでみてください!!

 

ゼッタイおススメです!!

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E8%8F%9C%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%AE-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E6%98%A5%E7%95%91-%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA/dp/490443708X

 

 

こちらもよろしく。

おんがく絵本

「ドキドキどらやき」

作:川口 りら

絵:力石 ありか

¥1200+税

 

ご購入ご希望の方は

ミュゼットピアノ教室の

ホームページのお問い合わせフォームから

 

ミュゼットピアノ教室ホームページ

https://miemael-68-gabriel.wixsite.com/mysite