身体に良くないと言われる『座りっぱなし』。 

デスクワークやリモートワーク中はどうしても何十分も座ったまま同じ姿勢になってしまいがちです。

 

そうは言っても、デスクワークや長時間の会議など、

ずっと座って作業を行うことは避けては通れないですよね…

 

この状態は体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか。

 

・動かないことで、脳への血流が滞り集中力が低下する、眠気が起こる。

・腰痛やむくみ、目の疲れが出る。

・運動不足に繋がり、長期的にみると肥満や生活習慣病に繋がる。

 

今回は仕事中でも座ったままバレずにできる運動をご紹介します。

『座りっぱなし』の状態でも『座ったまま、そして会議中でもできる』運動を行うことで

作業をより健康的に、効率よく進めていきましょう!  

 

 

①つま先 上げ下げストレッチ

★方法

ひざ下を垂直にし、かかとを床につけた状態で両足のつま先をゆっくりと上げていきます。

上げきったところで2~3秒キープ。ゆっくりつま先を下ろします。

 

★コツ

呼吸は止めずに腹式呼吸を意識しながら行いましょう。

姿勢を正して行うとより効果的です。 

 

  

 

 

②かかと 上げ下げストレッチ

★方法

ひざ下を垂直にし、つま先を床につけた状態で両足のかかとをゆっくりと上げていきます。

上げきったところで2~3秒キープ。ゆっくりかかとを下ろします。

※20回5セットほどやると効果的

 

★コツ ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれるほど、体に血液を送るために大事な役割を担っています。

ふくらはぎと前すねを交互に縮めるよう意識しながらつま先を上げ下げしてみましょう。

 

 

 

 

 

ここからは足元が丸見えの状態だと難しいストレッチになります。

足元が見えない机や、会議ではなく、デスクワーク中にぜひ行ってみてください。  

 

 

③足伸ばしキープ

★方法

足をまっすぐ前に伸ばして、つま先を立てます。そのまま3秒間キープしてください。

片足ずつ交互に行いましょう。

 

★コツ 膝頭に力を入れると効果的です。

 

    

 

 

④足伸ばし つま先上げ下げ

★方法

③でご紹介した状態から、つま先をまっすぐに伸ばして3秒間キープします。

★コツ 力を入れると呼吸を忘れがちです。 深い呼吸を意識しましょう。

 

   

 

 

以上、4つのストレッチをご紹介しました。

仕事中の眠気覚ましにもピッタリですので、是非お試しください♪    

 

 

JR川口駅から徒歩5分!

便利な川口貸会議室がオススメです

埼玉県JR川口駅から徒歩5分。埼玉県内はもちろん、都内からのアクセスも抜群です。

 

価格も1時間3,080円(税抜価格2,800円)と埼玉県川口駅近辺最安値の価格帯となっており、

会議ミーティングはもちろん、講習会やセミナー、物販、おけいこ・習い事の会場として最大50名まで、幅広くご利用いただけます。

 

川口貸会議室はリモートワークや在宅勤務の方を歓迎いたします。

電源やフリーWi-Fi、モニターなど仕事に必要なものは備品としてご用意。快適にご利用いただける貸会議室です。

 

 ⇒川口貸会議室の空室確認・ご予約はコチラから 会議室内