関西弁♪ | 地域密着型工務店 長男のきまぐれBlog

関西弁♪

ネット記事を見ていると面白い記事があったのでご紹介~!

 

タイトルは、

 

「関西以外の人には理解しがたい関西弁ランキング」キラキラ

 

日本全国の方言の中でも、親しみやすくユーモアと勢いが感じられる関西弁。

 

「あほちゃう」「せやねん」「いてまえ」などは有名ですが、関西以外の人には伝わりにくいものも多数。
 

そこで今回は、関西以外の人には理解し難い関西弁について探ってみました。

 

という事で、早速ランキングを発表~!

 

10位:めばちこ(ものもらい)

 

9位:自分(あなた)

 

8位:なおす(片付ける)

 

7位:遠慮の塊(最後の一個)

 

6位:レイコー(アイスコーヒー)

 

5位:ほたえる(ふざけて騒ぐ)

 

4位:いちびり(お調子者)

 

3位:テレコ(互い違い、あべこべ)

 

2位:一丁噛み(何にでも口を挟む人)

 

そして1位は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「モータープール(駐車場)」

 

という結果でした~キラキラ

 

関西人のみなさん。ランキングに入った言葉。

 

もちろん、全部分かりますよね~爆  笑

 

僕ももちろん、全部分かるし、普段使ってる言葉が結構あるかも~アセアセ

 

逆に関西以外の人はこれらの言葉って通じないのかな~滝汗

 

そう言えば、地方から来た人に、「それ、なおしといて(片付けて)」って言ったら、

 

「どこが壊れてるんですか?」って返答されたって話を聞いた事があるかも~笑い泣き

 

あと、関西弁と言うと僕が住む泉州弁かと思いますが、玄関の鍵を閉める事を、

 

「鍵をかぐ」って言ってるかも~笑い泣き

 

泉州人なら分かる?????かな~アセアセ

 

 

あっそうそう!

 

普通に関西弁を喋ってる娘ちゃん達ですが、ママゴトなどの遊びの時だけは標準語に・・・・・滝汗

 

これって子供あるあるですよねアセアセ

 

 

てな感じで、ところ変われば言葉も様々!

 

言葉遣いには注意して、今日も一日頑張りまっしょい!