喫茶店♪ | 地域密着型工務店 長男のきまぐれBlog

喫茶店♪

今日、4月13日は日本で初めて喫茶店が誕生した日キラキラ

 

って事で、「喫茶店の日」だそうです音符

 

 

喫茶店といえば、小さい頃母親に連れて行ってもらい、甘~いホットケーキを食べたことや、

 

専門学校時代、学校近くの喫茶店で巨大パフェを食べたことなどなど、

 

ハタチぐらいまでは甘い思い出が多かったですが、

 

社会人になり、初めて一人で喫茶店に入り、コーヒーを注文したとき、

 

「ちょっと大人になったかも」な~んて、成長を感じた事もあったかな~照れ

 

今振り返ると懐かしい思い出です音符

 

 

さてさて、そんな喫茶店コーヒー

 

喫茶店と言えばいろんな喫茶店があり、ブラック派の方は分かると思いますが、

 

アイスコーヒーを頼むと「微糖」が出てくる喫茶店がたま~にあり、「ショック大」になる事があるかも~ガーン

 

ブロック派の方は「あるある」ですよね~笑い泣き

 

ちなみにいろんな喫茶店があり、チェーン店も多いですが、ランキングを見ると、店舗数が多いチェーン店は、

 

5位:サンマルクカフェ

 

4位:タリーズコーヒー

 

3位:コメダ珈琲

 

2位:ドトールコーヒー

 

そして1位は・・・・・・・・・やはり・・・・・・・・・・・

 

 

スターバックス

 

という結果でした~キラキラ

 

みなさん、これら店舗数の多いコーヒーショップは利用された事はありますか?

 

僕は、スタバ、サンマルク、コメダ珈琲の3店舗だけ利用したことがあり、

 

あとの2店舗は見た事はありますが入ったことは無いかもコーヒー

 

 

喫茶店ってここ何年も行ってませんが、独身時代は結構ハマった時期もあり、

 

近くの桜珈琲のモーニングや、コメダ珈琲のボリュームたっぷりのエッグサンドが好きだったな~照れ

 

そう言えば以前もブログで書きましたがスタバで注文する際、いろんなカスタマイズ方法があり、

 

ツウの方は呪文のように注文するみたいで、ネット記事から抜粋すると、

 

「トールバニラノンファットアドリストレットショットチョコレートソースエクストラホイップコーヒージェリーアンドクリー」

 

とか、

 

「グランデバニラノンファットアドリストレットショットノンソースアドチョコレートチップエクストラパウダーエクストラホイップ抹茶クリームフラペチーノ」

 

なんて注文するみたいポーン

 

これって注文する方は分かってると思いますが、

 

それを聞き取って理解する店員さんも凄いですよね~滝汗

 

僕には注文はもちろん、理解するもは不可能かもアセアセ

 

 

さ~て、それでは今日も一日頑張ろ~っと!

 

お休みの方はステキな週末をお過ごし下さいね~音符