今日の河口湖 | KAWAGUCHI-DOGの河口湖・バス釣りブログ

KAWAGUCHI-DOGの河口湖・バス釣りブログ

河口湖ロイヤルワンド前
こだわりホットドッグとハンバーガーの店
釣り好き店長が今の河口湖の状況をお届けします

今日はかなりの冷え込み

土日に向けて気温も上がるみたいなので

今週は期待できそうです


オカッパリ

広範囲に魚は見かけられますが今日は人の方が寒さに負けてしまったようです

浅川 畳岩 信号下 橋脚のシャロー 大石 八木崎公園前 ありがたや側橋脚シャロー グラブワンド

ロイヤル溶岩沖側 ロイヤル水門 

かなり広範囲に魚が動き出した感じです

今の釣り方としてはラバージグ メタルバイブ等 縦のリアクション系が良い感じ

40位のブレイク下の魚にはこっちの方が有利みたいです 

横方向も出てますがバイブレーションを岩にぶつけたり クランクでゴリゴリ

こちらは50オーバーの大型が多いみたいです

アイジ系の白魚パターンはオカッパリからは良い感じが出てません

もう少し暖かくなるとシャローにバスが居着くのでいい感じになると思います


粘らず色々移動して釣って行く方が数は出てます


ボート

杭のような縦物にかなりの確率でついてます

切り立った岩や急なブレイク

もちろん奥にシャローを控えた所

戸沢 ハワイ 漕艇場 大石 各ボート屋周辺 大橋 畳岩溶岩等

白魚についてるバスにはドシャローをアイジ系で良いと思いますが

杭についてるのは角度を変えて何度か通すと反応が出る感じです

白魚と風などのタイミングでかなり釣果が変わりますが

ブレイクの魚の方が取りやすい感じですが (産卵第二弾の控えでしょうか去年最後の放流でしょうか)

サイズがイマイチ 30位のも動き出してます



毎年の事ですが桜=バスって感じ 桜もチラッと咲き始めましたバスもチラッとです

今年は桜も早いようなので少し早目に

桜満開バス爆釣

になりそうです