クラウンには、ETCが付いていないので、高速道路の利用予定が無いですが、とりあえず、ETCを取り付けようと思いました。

 車載器は、父上から貰った、長期保管の未使用トヨタ純正品です。当然。旧セキュリティー規格です。

 配線のギボシ端子は、工具を父上から借りて、指導を受けて、何とか自分で取付けました。

 電源は常時電源とアクセサリー電源が必要で、横着をして、ヒューズから取ります。

 150系クラウンは、運転席の足元にヒューズボックスが有ります。

 トランクから常時電源、ライタからアクセサリー電源を取ります。

 アースは、インパネの右端の下部にあるボルトに取り付けます。

 ディーラーオプションの電動リアカーテンが取り付けられている為か、若干ごちゃごちゃしているような。

 車載器本体は、運転席の左側へ取り付けて、配線はカーペットの下へ潜り込ませました。

 アンテナは、フロントウインドウの中央最上部へ取り付け、セットアップ作業は、父上に依頼しました。

 一応、ETCカードを入れると反応しますが、取り付けから1年半以上ETC車載器の出番は有りません。

 正直、ムダな作業だった様な。そのうち、地デジチューナーも取り付けたいのですが。