クラウンの車検ですが、入庫は朝イチ入庫が希望と言われましたので、営業さんが出勤の途中で寄り道をてもらい、引き取りに来てもらいました。

 新車を買った訳でも無いのに、ワガママを聞いて下さって有難いです。

 流石に、車検完了後は、支払いもあるので、引き取りに行きました。

 日程としては、水曜日の午前に入庫し、日曜日の午後に引き取りに行きました。

 さて、気になる請求金額ですが、ショールームで営業さんから車検後の説明を聞くと、なんと規定時間内に見事に終わったと言われました。メカニックさんからの報告では、サビで固着していそうなボルトは、あっさり動いたそうで、サクサクと作業が進んだそうです。

 ついでに、オイル交換用のオイルのボトルキープと給油口のヒンジスプリングを購入。

 初めてのディーラー車検は、総額で20万円で十分お釣りが来ました!JZS153エンジンマウントJZS153ミッションマウント

 交換したエンジンマウントとミッションマウントは、気をきかせて頂き、クラウンの助手席の足元に置いてありました。

 エンジンマウント交換の効果は、エンジンを掛けた瞬間に判りました。シフトレバーをドライブにすると、見違える位に振動が低下していました。

 こうなると、10万キロを超えている、カムリのエンジンマウントも交換したくなります。

 

 今回、ディーラーで車検を依頼しましたが、大変満足のいくものでした。

 多分、150系クラウンの入庫はほぼ無いでしょうが、このディーラーのサービス工場はAE111のレビン(4A-GE搭載車)や初代RAV4が入庫していたり、2AZエンジンのピストンリング交換を沢山した実績はあるとかなので、安心して整備を依頼できます。

 

 そういえば、260Eもディーラーで1年点検をした後は、整備後の状態に満足していました。

 やっぱり、車の整備は、信頼がおけて、しっかり作業してくれる所にお願いしたいものです。