クラウンの車検ですが、入庫は朝イチ入庫が希望と言われましたので、営業さんが出勤の途中で寄り道をてもらい、引き取りに来てもらいました。
新車を買った訳でも無いのに、ワガママを聞いて下さって有難いです。
流石に、車検完了後は、支払いもあるので、引き取りに行きました。
日程としては、水曜日の午前に入庫し、日曜日の午後に引き取りに行きました。
さて、気になる請求金額ですが、ショールームで営業さんから車検後の説明を聞くと、なんと規定時間内に見事に終わったと言われました。メカニックさんからの報告では、サビで固着していそうなボルトは、あっさり動いたそうで、サクサクと作業が進んだそうです。
ついでに、オイル交換用のオイルのボトルキープと給油口のヒンジスプリングを購入。
初めてのディーラー車検は、総額で20万円で十分お釣りが来ました!
交換したエンジンマウントとミッションマウントは、気をきかせて頂き、クラウンの助手席の足元に置いてありました。
エンジンマウント交換の効果は、エンジンを掛けた瞬間に判りました。シフトレバーをドライブにすると、見違える位に振動が低下していました。
こうなると、10万キロを超えている、カムリのエンジンマウントも交換したくなります。
今回、ディーラーで車検を依頼しましたが、大変満足のいくものでした。
多分、150系クラウンの入庫はほぼ無いでしょうが、このディーラーのサービス工場はAE111のレビン(4A-GE搭載車)や初代RAV4が入庫していたり、2AZエンジンのピストンリング交換を沢山した実績はあるとかなので、安心して整備を依頼できます。
そういえば、260Eもディーラーで1年点検をした後は、整備後の状態に満足していました。
やっぱり、車の整備は、信頼がおけて、しっかり作業してくれる所にお願いしたいものです。