最近、貯めていたクラウンのネタを書いていましたが、久しぶりのカムリの事です。

 最近のカムリは、近所のスーパーへの買い物に私が乗っている位で、父上もあまり乗らないので、年間3,000キロも走らない様な状態です。

 おかげで、ほぼ放置に近く、エンジンオイルも1年以上交換していなかったので、さすがに我慢の限界に。

 父上の了解を得て、いつもお世話になっているディーラーでオイル交換を実施しようと思いましたが、さすがに、メンヘラ無職ですので、定価でする訳では無く、以前購入していたオイルのボトルキープがあるので、ボトルキープでオイル交換を実施をしようと思いました。

 しかし、気になる点は、ボトルキープのオイルの粘度は「5W-30」ですが、カムリの推奨オイル粘度は「0W-20」なところです。

 カムリの説明書を確認すると、通年で「5W-30」のオイルが使用可能でしたので、燃費は無視して、私の「5W-30」のオイルでオイル交換を実施しました。

 交換後は、エンジンオイルの油膜が厚くなった気がしました。燃費は、チョイ乗りメインなので、誤差かと思います。

 そして、今回のオイル交換の入庫で、問題が指摘されました。メカニックさんがカムリを動かした時に、ハンドル部分から異音をした様で、「スパイラルケーブル」が悪い可能性があると言われてきました。

 まあ、相場より安かった車ですので、少々の不具合は仕方ないです。どうせ、修理費用は家計費ですので心配事は有りません。

 しかし、ハンドルを動かすと、何かが擦れる音が気になります。