父上のカムリですが、せっかく買ったのに父上はあまり乗る機会が無く。

 原因は、父上が休日でも、出かけたついでに管理する店舗へ様子を見に行ったり、出先でも急用で呼ばれる事もあるので、近場の移動は社用車を使っている事かと。

 ちなみに、社用車の休日私的利用は、人事や総務業務も担当する上司の取締役から許可を頂いているとの事です。

 あまり、父上がカムリに乗らないことを良いことに、私がちょくちょく乗っています。

 何せ、水漏れ発生で冷房の効かない260Eでは、精神衛生上どころか夏場は生死に関わりまので。

 父上からも、好きに乗って良いと言われましたので、ガソリン代も自動車保険料も、自動車税や車検費用等、現在に至るまで「びた一文」支払っておりません。

 完全に「クズ息子」ですグラサン

 ちなみ、自動車保険で、車両保険分を負担するから、車両保険加入をお願いしたら、断られましたえーん

 さて、調子に乗って、納車から好き勝手に乗り回していましたら、納車から3週間程たった、ある土曜日の夜に、出先で帰るためにスタートボタンを押したら、「ABS警告灯」に「オレンジ色のブレーキ警告灯(電子ブレーキ警告灯)」、VSCのスイッチを押していないのに「スリップ警告灯」、更にパーキングブレーキを解除しても「ブレーキ警告灯」が点灯が同時に点灯しました。

 とりあえず、一度エンジンを切り、再始動しますが警告灯は消えず。

 「やらかしたか??」と思いながら、超低速で発信をして、ブレーキを掛けるとちゃんと止まりましたので、超慎重に安全運転をして帰宅しました。

 帰宅後、直ぐに父上に報告しました。 父上は、そのまま気にする事も無くテレビを見ていました。

 私は、報告後は、必死にインターネットで検索します。そうしたら、1時間以内に30系プリウスでブレーキ系の複数の警告灯が同時点灯に関する情報を発見。

 そこには、「サービスキャンペーン」の対象との情報がありまして、トヨタ自動車のホームページアドレスもありましたので、直ぐに確認すると、カムリも「サービスキャンペーン」の対象でした!!!

 

 翌日、カムリで出かける用事がありましたので、帰りしなに、以前に試乗やリコールでお世話になったディーラーさんへ行きました。

 本当は連絡してから行くのが良いのでしょうが、急でしたので飛び込みで行ってしまいました。

 ディーラーに行くと、運よく担当の営業さんも店舗に居て、直ぐに対応してもらえました。早々にカムリは工場入りして、診断に入りました。車を買った客でもないのに、いつも親切に対応してくださるので、有り難いです。

 診断の結果、カムリはブレーキ系に異常があり、警告灯の同時点灯でサービスキャンペーン対象の修理になるとの事でした。

 その為、後日の入庫が決定しました。作業は出来れば一泊二日は欲しいと言われました。

 なんでも、そこの店舗では、『初事例』の作業との事。

 作業は一泊二日で完了しました。平日の作業の為、私も父上も持ち込みと引取りが難しかったので、担当の営業さんのご好意で引取りと納車をしてもらいました。

 本当に、新車を買ったわけでも無いのに、有難かったです。 

 交換部品は、「ブレーキブースターASSY」と「ブレーキブースターポンプ」と「キャップ」に「ブレーキフールド」でした。

 高額修理かと思えば、「サービスキャンペーン」で自己負担なしでしたので助かりました。

 ちなみに、XV50カムリのブレーキフールドは「トヨタ純正ブレーキフルードBF-5」が指定ですが、「BF-5」という規格を調べますと、なんと!!!「DOT5.1」でした。

 サービスキャンペーンの修理入庫後、7か月後に車検でしたが、車検時に交換したブレーキフールドが、ちゃんと「DOT5.1」かが気になりますが。

 しかし、購入後8か月で1,000キロ程しか走っていないのが、笑うしかないですが。

 まあ、どうしても必要だから買った車では無いですし、タダで乗っているので、父上には感謝ですので、バッテリー上りだけはしない様に、体調をみながら、ちょいちょい乗ろうと思います。