物件案内
さて、奈落の底に突き落されたお客さんに少しだけ「夢」をみていただきます。
まず手前みそ的に自社を誉めます。
「埼玉県下仲介実績№1」
「埼玉りそな銀行との太いパイプ」
「お客様紹介率が高い⇒満足度が高い」
etc・・・・・・。
いったい何をお客さんに伝えたいのか。
それは、埼玉県下実績№1の当社だからこそ「銀行の住宅ローン審査が通る」
とい事。
「他の仲介業者の門を叩いたとしても、貴方じゃローンは通らない。」
「銀行予審を数社から行えば、銀行からの評価も下がる。」
「だから信用ある当社から家を買いましょう。」
まー、こんな営業トークで嵌ってしまうお客さんは少ないですがね。
さ、これから物件案内です。
他の営業マンが案内にしようする自動車を店舗前に回します。
車が用意できたら、お客さんを車内に案内します。
この時、絶対にお客さんだけを車内に残しません。
必ず担当では無い営業マンが車内に乗り込みます。
担当営業マンの準備が出来るまで、他の営業マンがサポートします。
要は、お客さん同士だけで話しをさせないのです。
車内という密室では、お客様同士で必ずネガティブな話しになります。
「ホントにこの業者で大丈夫」とか「他の業者もあたってみない」とか
「家買えるのかな」とか。
こんな会話になってしまったら、今までの営業トークが水の泡と化します。