『ダムド・ファイル』 | 『演じてミオーよ!歌ってミオーよ!』

『演じてミオーよ!歌ってミオーよ!』

芸能プロダクション 映画・舞台の製作会社 オフィス 川越 オフィシャルブログ

今日は渋谷の映画館、

TOHOシネマズ渋谷の近くにありますカフェで

株式会社オー・エル・エムのゼネラルプロデューサー、

三宅川 敬輔(みやがわ けいすけ)さんと

2時間ぐらいでしょうか?

お茶をご馳走になりながら映画やテレビ、

昔のお話など楽しい時間を過ごさせていただきました。







株式会社オー・エル・エム「ポケットモンスター」の会社、

そう言っても過言でないくらいアニメ制作で有名なのですが

他にも多くの実写映画やテレビドラマなどを制作しています。







最近だと「クローズZERO」「パッチギ!LOVE&PEACE」

「ヤッターマン」など映画を制作しヒットさせています。







三宅川さんはオー・エル・エムに来てからは

ドラマ「新美味しんぼ」シリーズのプロデューサーとして

フジテレビ時代は「世にも奇妙な物語」

私には「ダムド・ファイル」のプロデューサーさん

という印象です。







村山竜平がドラマ「ダムド・ファイル」お世話になりました。









『演じてミオーよ!歌ってミオーよ!』

村山竜平も出演しているドラマ「ダムド・ファイル」DVD-BOX


  • 販売元: ポニーキャニオン
  • ASIN: B0001LNO6K








    「ダムド・ファイル」・・・ご存知ない方も多いのでは?

    このドラマは名古屋テレビで放送された

    1話完結のホラードラマで結構続いた作品なんです。







    今をときめく映画監督、三池崇史監督

    そのダムド・ファイルのオープニングタイトルだけ

    演出していたりする今となっては非常にレアなドラマです。







    このドラマのプロデューサーでもある三宅川さんから

    今の映画やテレビについていろいろ話しをうかがいました。

    三池監督は2年先までスケジュールが詰まっているそうで・・・

    さすがヒット作を連発してる監督は凄いです!







    もちろん売り込みも忘れてはおりません。

    最新の村山竜平秋川百合のプロフィールも渡しました。








    ここで感じたのが・・・

    「三宅川さんはやはり名プロデューサーだなぁ~」と。

    伊達にヒットドラマを連発されてる方じゃない。








    私が渡した2人のプロフィールを

    穴が開くように見入ってらっしゃいました。








    「良い俳優がいないか!?」

    「この人には何が出来るのか!?」

    真剣に探してらっしゃる目をされていました。








    私は「ドラマ化にどうでしょうか!?」と

    友人が広告部にいる出版社の書籍を2冊ほど渡しました。








    「この方がプロデュースする作品に俳優を出したい!」

    そう思わせる今が1番、脂の乗り切ったプロデューサー、

    三宅川ゼネラルプロデューサーさんです。








    その三宅川さんがいるオー・エル・エム制作の最新映画、

    「一命」を最後に少しご紹介しましょう。









    『演じてミオーよ!歌ってミオーよ!』

    第64回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に

    正式出品された「一命」。








    冒頭の切腹シーンのリアルさに場内が騒然とし、終映後、

    約5分間にも及ぶスタンディングオベーションが起こるなど、

    映画祭での話題を総ざらいした。

    そんな衝撃作です。







    貧しくも、愛する人と共に生きることを願い、

    武家社会に立ち向かった、ある侍の生き様に、

    心が震える感動作でもあります。








    監督は三池崇史監督

    主人公・津雲半四郎を演じるのは市川海老蔵さん

    共演に瑛太さん役所広司さんという豪華な配役。

    音楽は坂本龍一さんが担当されています。







    こちらの映画のプロデューサーさんは坂美佐子さんです。

    坂さんについては、ちょっとした縁がありまして・・・

    10月に藤原慎祐が撮影しますVシネマ

    「マン・ハンティング リザレクション」

    そちらの撮影記事で触れたいと思います。








    映画「一命」公式サイト http://www.ichimei.jp

    10月15日(土)より全国公開です。








    川越美男