『令和三年10月21日・金閣寺のソフトクリーム』

 金閣寺の拝観は基本、一方通行なのかな?。

 最後に売店の前に出ました。

 売店の外側でソフトクリームが販売されてました。

 既に寒い感じはあったのですが、ソフトクリームを食べてみた。

 食べたのは秋限定の栗のソフトクリーム。

 美味しかったのは覚えてる(笑)。

 普段は抹茶味が人気みたいね。


『令和六年2024年5月のお伊勢さん観光ガイド』

 令和六年2024年5月のお伊勢さん観光ガイドの活動報告です!

5月5日、日曜日(こどもの日)。
 午後の当番でした。
 お客さんは広島県の五人家族。
 ご夫婦と三人の娘さんたち。
 案内を楽しんでもらえたのかな。

 この日はゴールデンウイーク最終日の前日!。
 連休も終盤との気持ちで伊勢を訪れた人も多かったのではないのでしょうか。
 伊勢は毎年五月の連休には交通規制が行われます。
 普段は外宮の駐車場を利用させてもらっているのですが、混雑する五月の連休時期は外宮とは別の駐車場を利用しています。
 私が頑張って歩いても駐車場から外宮まで30分はかかりますな(;^ω^)。


5月26日、日曜日!。
 この日は午前の当番。
 割りと早速案内の申し込みがあったと思います。
 お客さんは私と同じ三重県民。
 大台町で林業をやってる男性でした。
 もしやと思い、宮川流域ルネッサンス協議会の方ですかと尋ねてみたところ、元だったそうです!。
 そんな人を案内するのは緊張するなぁ。

 この日は更にもう一人を案内。
 もう一組は東京のお父さんでした。

 二組を案内して当番終了!!。
 一日中晴天やったと思います!。
 天気が良いと暑くなってきました。


 以上で令和六年5月のお伊勢さん観光ガイドは終了。

 これで案内したお客さんの累計が706組になりました。

 春の連休が有ったのですが、案内の申し込みはあまりなく連休が終わってしまいました。

 コロナの前はもっと申し込みが有った気がするんやけど、違うのかな?。