金閣寺

 令和六三年、金閣寺を拝観するにあたり、いろんな話しが有る様です。

 私が金閣寺を訪れた際には、移動は市バスを利用。

 バス停は金閣寺前で下車。

 令和六年現在、市バスは外国人観光客で満員で乗車するのが難しい時が有る様です。

 金閣寺はバス停から少しばかり歩いた所に在ります。

 拝観料を支払うとお札を貰えます。

 このあたりは、私が中学の修学旅行で訪れた時と変わらない。

 お札が入場券になってるのは良いですよね。

 金閣寺は外国人にも非常に評判は良いみたいです。

 以前、私が金閣寺を拝観したときには、まだ外国人観光客の入国が制限されてた頃でした。

 それでも外国人観光客がいました!。

 京都は世界的に人気なので、当り前と言えば当り前なのですが。

 入国制限が無くなった今は、外国人観光客で大混雑の模様。

 拝観者のほとんどが外国人観光客だそうです。

 外国人と言っても多くは中国、韓国人を中心としたアジア人が多いそうです。

 あと、多いのは修学旅行生だそうです。

 週末だと朝10頃には既に多くの人が訪れているそうです。

 2月は閑散期で、流石にそこまでは混雑しない様です。

 しかし、雪が積もると雪景色を撮影に来る人で混雑する様です。