根室標津駅と西八王子駅と大阪府道159号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

北海道の根室標津駅です。1994年7月30日の写真です。

1989年に廃線となったので、それから5年後でしたね。今は駅舎の跡形もありません。

東京都は西八王子駅です。1996年11月17日の写真です。今でもそんなに変わってないかな。

大阪府道は

平野守口線

 

平野駅の南にある大念佛寺北交差点で国道25号と分かれてスタート。平野駅の東を踏切で渡り、延々と市街地を北上する。国道479号への交差点は一方通行なのでいったん新巽中学校東交差点を経由して、斜めに進入できるが、その先は今度は逆向きの一方通行になるため、巽東2丁目まで迂回しないと北上できない。その先も北巽駅付近で北行きの一方通行になり、小路駅付近で鋭角に右折する。小路駅前ではまた逆の西向き一方通行になり、一本北の道を通らないと布施駅方面には入れない。とはいえ、布施駅の南北はアーケード街の商店が連なっているため、深夜1時から午前10時までしか車が入ることはできません。府道24号のところで商店街が途切れ、そこから北に向かって走ります。国道308号からはまた北向き一方通行になり、鶴見住宅付近からは逆の南向き一方通行になります。いったん西に向かって走り右折しますが、ここも南向き一方通行、と思ったらロピアから北向き一方通行になります。緑交番から北は南向き一方通行、関目自動車学校からは北向き一方通行と忙しいです。写真の場所で、国道163号を過ぎると清水住宅までは対面通行ですが、その先は北向き一方通行で土居駅の東の踏切を渡るがその先は逆向きの一方通行というか商店街になっていて20時から10時までしか通れません。その入口京阪本通1丁目東交差点で国道1号にぶつかり終点となる。全区間国道479号と並走しているので、車は国道を走らないとまともに進めません。自転車なら走れるかな。

市街地腐道として有名?ですね。