山形県道159号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

小国停車場線

小国駅からスタート。

住宅地をまっすぐ南下すると緑町交差点で国道113号にぶつかり終点となる。

 

8月12日(月)の記録

6:11 台風の中、宿を出発

バイクじゃなくてよかった。

7:05 道の駅 米山

この辺はそんなに雨降ってない。

7:38 伊豆沼

蓮の花が

咲いてました

9:44 ローソン大船渡猪川

ちょうど台風の真ん中付近ですが、風はそれほどひどくはありません。

ていうか、これだけ白くて視界が悪いのに、フォグランプも何もつけないで走る車がほとんどだな。

相手に認識してもらうのも安全運転だけどね。

ライトつけないのが格好いい?って認識か知らないけど、ただのアホです。

 

10:05 県道で山の中へ

当然峠は通行止め。雨量規制でしょうね。写真じゃ分からないけど、道路は川状態でした。

10:12 五葉温泉

温泉は通常通り営業してたので

風呂入って、開店の11時まで寝て、それから食事。台風で暇なのか、シャーベットはサービス。

 

12:50 道の駅 水沢

大雨の中黒ゴマアイス食べてました。

13:10 陸中折居駅

雨は延々と降り続いて、スマホもずぶ濡れ。防水でよかった。

 

15:21 広宮沢公園

トイレに行くだけでずぶ濡れになりますので、タオルが必須です。

15:22 エネオス矢巾 160円/L

16:16 大更駅

17:27 県道の行き止まりには

地熱発電所がありました。

温泉もあるのですがもう遅いのでパス。

ちなみに川は台風で増水中。晴れてれば清流でしょうけど。

玄武洞も肉眼ならもっときれいです。

 

19:33 花巻の宿に到着。

窓の外はパチンコ屋でした。

走行距離は531.4km

 

ちなみに今日は

オイル交換

走行距離は260570kmになりました。

 

この間ジャダーストップの部品付けましたけど、普段の走行は問題なくなりましたが

下り坂の急ブレーキ時に出てきますね。おおこわ。ゆっくりはしればいいけど90超えるとダメかな。