西武2000系と新潟の夕陽と静岡の林道 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

東京都の中井駅に停車中の各停拝島行き西武2000系です。西武といったらこの電車ってイメージが強いかも。

新潟県はどこかは忘れましたけど、夕陽が沈むところだったので慌てて写真を撮ったところです。2006年5月3日の写真です。

静岡県はどこかの林道です。新車を買ってしばらくはツーリングマップルを見て林道ばっかり走ってた記憶があります。近頃はさらに規制が厳しいのと、地震や大雨の影響と林業の衰退が重なり気軽に入れる林道が減ってきたような気がします。山もしっかり手入れされると災害も減るし、動物も住みやすくなるんだけどSDGsを謳うのなら外国の面倒ばかりみるより地元に仕事をまわさないとねえ・・・

 

いつのまにか外国人に山林が買い取られ、手入れがされずに災害が増えるって思わないのかなあ。

ソーラーパネルも景観的にはあれだしどう見ても土砂が流出するだろうしねえ。

 

山の中の険道を走るたびにそう感じます。