フンベの滝と長野県道153号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

北海道のフンベの滝です。広尾町の国道336号沿いにあるというか、国道が海にはみ出て作られていて、滝は海にそのまま注いでいることで有名です。だから見た目はそんなにすごいことはないかも・・・

長野県道は

立科小諸線

 

立科町の白樺高原入口交差点で国道142号と分かれてスタート・・・といいたいが、県道表記されているのは県道148号との交差点からである。集落を過ぎて山を登ると旧北御牧村(東御市)に入り、写真の畔田の集落をクランク状に曲がって里山風景の中をくねくねと走る。トンネルに入っている新幹線と交差するところで小諸市に入り、布引付近で山を越えると千曲川のところで県道40号に接続し終点となるが、橋は立体交差のため県道自体は橋を渡り終えるまでは続いている。

 

3月25日(月)の記録

5:14 ホテルを出発。駐車料金は500円

5:45 ローソン茨城町長岡

国道6号はしばらく渋滞もなくスムーズに流れました。

しかし、7時を過ぎ千葉県に入ると混雑してきます。

7:59 セブンイレブン柏あけぼの1丁目

トイレ休憩しないともちません。

そして松戸に入るともう動きません。マニュアル車なので面倒だな。

 

9:19 葛飾の公園

17kmくらいを1時間20分・・・時速13kmくらいかな。

 

勝手にアパートの駐車場に止めて公園のトイレに駆け込みましたが、良い子はマネしないでください。

 

その後は都心部に入りますが、信号は長いけどまだ動く方かな。

 

そのまま下道で行きたかったですが、学校でやる仕事が残ってたので16時には戻らないといけないため

高速に入ります。

 

10:24 首都高速 霞ヶ関インターに入ります。

まあ、ここも大橋JCT手前から三軒茶屋まで自然渋滞。下道よりは動きますけど交通情報聴いていると各地で10km以上渋滞していてやっぱり首都圏には住みたくないと思いました。

10:41 用賀付近を通過。520円

10:46 東名高速 東京インター

10:59 港北PA

この先渋滞しているから早めに食事

この先大和バス停まで自然渋滞。付加車線は工事中で使えず・・・

まあ事故がないだけマシと思わないとやってられないね。

12:33 長泉沼津ICで給油のため降ります。2510円

12:47 エネジェット沼津インター 166円/L 15.5km/L

12:51 沼津ICから東名高速にIN

13:33 日本平PA

 

15:02 音羽蒲郡ICで降ります。3500円

15:43 自宅に到着

本日の走行距離 458.3km

総走行距離 1292.5km

 

オイル交換しないと。