千葉県道143号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

南総昭和線

市原市の馬立駅の北、水神橋際交差点で国道297号と分かれてスタート。ゴルフ場を過ぎると袖ヶ浦市に入り、東京ドイツ村の近くを通る。その先は集落の間をくねくねと走り、袖ヶ浦市役所入口交差点で県道87号にぶつかり終点となる。

 

今日は天気も良かったので静岡へツーリング。

6:42 自宅を出発

8:10 ファミマ鷲津駅前

9:59 エネジェット昭府町で給油 177円/L(ハイオク) 14.1km/L(燃費)

10:45 権現滝

11:05 笠張峠

県道60号方面は

土砂崩れで通行止めでした。

 

ちなみにこんな山道でも静岡駅から井川方面にバスが走ります。昔は毎日でしたけど今は登山シーズンだけかな。

ていうか、ここも静岡市内ですから・・・。

11:40 井川ダム

11:57 接阻峡温泉

温泉は良かったですけど、食事をしようと思ったら万札しかなくて、釣銭の千円札不足で食券が買えませんでした。こんなことあるんだな。まあ、無料のお茶を飲んで我慢。

 

12:39 奥大井湖上駅を見学

さっき食事し損ねたので

鉄橋の脇を歩いて

展望台にあるカフェへ。

湖の色に合わせて青色のカレーでした。1000円は高いけど、ここまで食材を運ぶ手間賃かな。アイスコーヒーは500円。

 

列車も間もなく来るということで、結構にぎわってましたけど、写真を撮るには人が多いので移動。

鐘は・・・一人なので鳴らしませんでした。

本当はこのアングルがかっこいいけど、さすがに人が多そうなのでパス。

階段に戻って撮影。このおじさんのいる場所もトンネルから出てくる場所だからよさそうですけどね。

いろいろ撮影してみました。

ホームではカメラを構えている人がたくさんいましたね。

13:36 千頭駅

駅前にある川根茶の店でソフトクリーム食べて休憩

普通ならこのまま川沿いに下って国道1号ですけど、まだ昼間なので国道362号の山道を経由しました。

14:21 川根本町

山の中を走っていくと視界が開けて茶畑の中へ。こんなところに集落もあるので結構びっくりします。

ちなみに国道は途中で通行止めになりますが、県道263号で迂回できます。というか、そちらの方が距離が短いです。

 

15:12 道の駅横川

びんのコーラがあったので、それ飲んで休憩。

あとはノンストップで帰ります。

 

サンデードライバーの安定しない走りで混雑するのが何とも言えませんな。

 

蒲郡の辺りで渋滞してたけど、バイクなのでパスして

 

17:57 地元のスタンドで給油 166円/L 16.3km/L

 

18:08 自宅に到着 

 

本日の走行距離 399.8km

 

ツーリング満喫いたしました。