北海道道140号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

愛別当麻旭川線

愛別町の市街地で国道39号と分かれてスタート。

愛別ICと接続しすぐに当麻町に入る。

当麻町の市街地を抜けて、農地の間を一直線に走ると旭川市に入る。東旭川町で左折し、工業団地で右折。旭川の市街地に入る。9条通19丁目で国道39号にぶつかり終点となる。国道39号の東側を並走するが、距離的には国道の方が短い。

 

春休みに入った勢いでついつい広島へドライブしてしまいました。

3月25日(土)の記録

全体図

広島県拡大図

 

0:02 自宅を出発

0:27 名古屋南ICから高速にIN

0:57 鈴鹿PA

交通情報を見たら、新名神でこんな夜中なのに渋滞中。まあ別に急ぐ旅でもないから

1:09 鈴鹿スマートICで降りて(1250円)下道で行くことにしました。

1:20 エネジェット亀山で給油 153円/L 10.2km/L

2:11 セブンイレブン信楽町中野

珈琲タイム

昼間なら混んでいる大津や京都を走ります。深夜なのでスイスイ走れますが京都は信号が多くて鬱陶しい。

3:11 セブンイレブン京都上桂前田町

水補給というかトイレ休憩ですね

いつもは渋滞している国道9号を抜けて亀岡からはいつもの国道372号

4:42 ファミマ加東木梨

レッドブル補給

ちなみに夜中だとデッカイトレーラーが何台もこの国道を通っていきます。ご苦労様です。

姫路からは国道2号をひた走ります。

夜明けとともに交通量が増えていきます。

 

7:03 吉野家2号線早島

朝食タイム

朝牛セット小盛だと499円なんですけど並盛だから521円です。ペイペイクーポン使い忘れたな

 

ちなみに7時台でもものすごい交通量ですので、信号があると渋滞します。まあまだ動く方かな。

 

倉敷は高架道路なので快走し、浅口から福山までは1車線なので遅くなります。

 

8:19 エネオス福山東 156円/L 14.4km/L

さて広島県道巡りスタートです。

 

8:53 宮前公園

トイレ休憩 桜も咲いてましたね

 

広島の県道も山の中は道が狭いです。

 

9:27 セブンイレブン福山新市戸出

珈琲タイム

10:03 はらだの湯

民家みたいな温泉で、家族連れでにぎわってました。

 

11:16 御調町の山の中

天気は悪かったのであまり色が出てませんが

山の中でもだいぶ咲いてましたね。

 

11:28 久井岩海

実は初めて聞いた岩海だったのですが

土が雨で削られて

岩が露出したみたいです。カルストに似てるけどそんなに大規模じゃありません。

日本にもまだ知らないところがたくさんあるんだなあ。

 

12:05 久井稲生神社

こんな山の中に

立派な神社があって

びっくりしますね。伏見稲荷と関連しているようですね。

 

13:06 物産館みわ375

昼食は

豆腐ステーキ定食。アツアツでしたね。

 

広島の市街地に降りていきますと、交通量が激増して疲れますね。

 

県道を走っていると道が狭いのに抜け道として使う地元車が多いので、油断して左ミラーを電柱にぶつけましたけど

まあ、電動ミラーなのですぐ元通り。いつも枝とかにこすっているので気になりません。

 

西日本に軽自動車が多いのも分かります。

 

15:42 海田市駅

トイレ休憩

 

16:03 ファミマ府中町新地

渋滞が激しいので休憩しないとやってられません。

 

路面電車にバスにタクシー・・・カオス状態な道路を走って

 

16:30 タイムズひろぎんHD本社ビル

市街地のど真ん中にあるので便利。平日は最大料金ないけど、20分220円で休日は最大料金あって昼間1000円、夜間500円

と1日1500円くらいですから市街地では安いかな。

 

実は広島市内の宿はいっぱいで、三原に宿を取ったのですが、もう三原まで運転する元気はなく電車で移動します。

 

16:45 本通 アストラムライン 広域公園前行き

16:49 新白島

JRに乗り換えられて便利になりましたね。

16:58 新白島 1562M 普通 白市行き

17:54 白市

広島地区も

レッドウイングに統一されましたね。長距離乗るにはクロスシートがいいですね。

ちなみに白市ってどこかピンとこなかったですが、西条の近くか。糸崎が三原の近くだね。

東日本でいう籠原や小金井みたいなもんか。

 

18:07 332M 普通 糸崎行き

小倉12:12発で下関、岩国で乗り換えるとこの電車になり、この先糸崎で乗り換えれば姫路に21:54に着くので18キッパーらしき人もちらほら。ちなみにさらに乗り換えると野洲に24:00到着です。

 

18:35 三原

駅前のホテルにチェックインして

 

19:14 三原港近くのラーメン屋で食事

ラーメン、餃子、ビールの3点セットが定番です。

 

19:58 ホテルに戻りました。

 

さすがに徹夜運転の疲れであっという間に寝てました。

 

本日の走行距離 666.8km