西郷さんの写真嫌い | 肥後の異風者 (いひゅうもん)の一言

肥後の異風者 (いひゅうもん)の一言

ブログの説明を入力します。
歴史の事、武道の事、近頃思う事
等の一言です。出身 肥後黙壺子

西郷隆盛の写真嫌いは有名ですよね、

一枚も残ってないそうです、



すべて 画像肖像画です、

それも亡くなられて 大分

経ってからの物ばかりだそうです、兄弟、従兄弟の写真とか

子孫の方、接触のあった方の話等を参照にして描かれたそうです、

明治天皇が閣僚の全員の写真を

欲しがられたけど、西郷さんだけ最後まで それを断わられたそうです。

同僚の大久保利通がある時外国から写真を送ったそうです

その時、簡単に言えば、おはんのその見苦しい姿を もう写さないほうがよいと

返事したそうです。

諸説ありますけど、そういう人は 自分の顔に自信がない とか、

気に入らない とか写真を後世に

残したくない 等の人ですけど。


実は私も大の写真嫌いです、写りたくありません、写った写真みたら暫く立ち直れません、

死にたいと思う事もあります

鏡も、特に 床屋の鏡がどうも、

家の鏡はなんとか良いのですが、   だから床屋には行きません、鏡がないなら喜んでいきます、

いらぬ私事 申し訳ありません。