ものすごく久しぶりにハンドメイドしました。

今回の更新は、お手製。

 

最近、「あーー、、これなら作れそう、、こういう時にミシンがあったらな」と思うことが多いです。

モモンガコートみたいな羽織を作りたい、ギャザーの入ったサロンスカートみたいなエプロン作りたい、、、

 

でも生地もミシンもないのですぐできるハンドメイドといえばリメイク!

糸と針、刺繍枠はあるので着てない服に刺繍しよう、、となりました。

 

だぼだぼ過ぎて着てなかったユニクロのリネンシャツの出番です。

 

シャツが生成り色みたいなベージュだから、、

何色が大人っぽくておしゃれかなーー、、

図案はお気に入りの刺繍作家の樋口愉美子さんの本から植物と虫のに決めました。

手持ちの糸でどれがいいか悩む~~~~~

一番無難でしかもおしゃれに見えそうなオフホワイトの糸にしてみました。

 

ところが!めっちゃ難しいんですよ、白糸のアウトラインステッチが。。。

アウトラインステッチって線の表現するステッチなんですがこれがなんともできない。。

だんだんイライラしてきてガッタガタの線に(笑)

でもこれを着るかと思うとそれも嫌なのでほどいてやり直しました。

ちょっとうまくいくと心も落ち着いていき、、

刺繍って精神統一になるんか!集中力大事!!

 

で、できたのがこれ。

 

 




 

図案だとアブか何かに見えたんですが白糸だとなんか蛾に見えますね(笑)

不思議とリアルに見えるので着てみると本当にとまってるみたいに見えるので面白いです。

鎖骨のあたりに刺繍したので結構目立ちます。

これだけでも面白いのですがだんだん欲が出てきて、、、

思い描いてるのは山に分け入り駆けずり回って遊んでたらこんなんになっちゃった!

というイメージ!(伝わりづらい)

 

さて、、完成はいつになるのか。。案外このまま着てたりするかもしれないですね(笑)

 

 

では、また(=゜Å゜=)にゃー!