今回の更新は、おいしいものとおでかけ。

 

日曜日。

渋谷でライブを見た後、おなかが空いたなどこかでおいしいもの食べたい!としばらく考えたときに思い出した笹塚の老舗ラーメン店「福寿」

 

友達が以前教えてくれたお店でいつか行ってみたいと思っていました。

 

渋谷から笹塚か、、どうやって行くんだろうと方向音痴な私はまず地図アプリで井の頭線の乗り場を検索、、、

 

どうにか井の頭線に乗れて笹塚に到着!

なるほど、、新宿から近いってこういうことだったのねと思い出しつつ改札へ。

 



 

よしよし!北口だぞぉおー!うっしゃ!





とすぐさま左へ。ここでもう私は笹塚迷路にはまってしまう、、、





うろうろうろうろ。。。。

あれ?商店街にあるって言ってたよね?商店街っぽくない、、、





まったくわからなくなった!

 

古くからやっていそうな商店を見つけお店のおばさんに道を聞いてみる。

「福寿さんならジュウゴウ商店街のジュウゴウザカを下った先です。そこだと思いますよ。」

よかった!知ってた!やっぱり有名店なんだろうな!わくわく!!

 

てくてくてくてく、、、、あ、あれ、、、

ここはどこだ。。。





ここが商店街??

ぐるぐるしている気もする。ていうかずっと駅の周辺を歩いているけどどこなんだここは!!

 

もう一回聞こう、、、、あ、あの薬局なら、、、

薬局のおばさんに聞いてみた。

 

「ちょっとわからないですね。。」

 

えええ、、(´・ω・`)

 

「地図とかありますか?」

 

え、えっとお、、、

今ここにいるみたいなんですけど、、、訳が分からなくなってしまって、、、

 

「ここは南口なので、、えっとここの大きい通りが甲州街道です」

 

わああ!ありがとうございます!ていうことは、(南口にいるので)反対側に行けばいいんですね!ありがとうございました!

わーー!よかったw現在位置確認!wてか、北口からなぜか反対の南口に来てたし(汗w

 

よしよし!地図アプリもわかりやすい感じに表示された!!

向こう側に突っ切ればいいのね!

 

てくてくてくてく!

 

おおおお!?あそこの信号を渡るのね!あの商店街かな??

十号商店街キタ――(゚∀゚)――!!






わーーーー!!!

 

ここだ!!

 

すごい人だなぁ、、すっごくにぎわってる!

巷ではシャッター街が多い中、人通りの多さと商店がほとんど空いていることにすごく興奮した!わーー!夜の商店街いいね!!

 





総菜屋さんや、食べ物屋さん、飲み屋さんとか、床屋さん、いろいろ並んでひしめいてる!

すげええええ!こんな活気のある商店街はじめてきたかも!

 

ちょっとそれだけでわくわくするw

ラーメン早く食べたい!!

 

お!十号坂下った先にあるって言ってたよね!ここの下だ!





 

てくてくてくてく、、、、

確かに聞いた通り商店街の終わりだなぁ。

 

おおおおおお!!!おせんべいやさん発見!!w

東京のおせんべい!!笹塚名物だって!ほおおお。

 





おおおおおおお!!!!あった!!「福寿」!!!!

どきどきどき(汗だく

 

暖簾をくぐる。。。

 

眼鏡のおじさんが一言。

「今日はもうおわりです~」

 

(ええええ、、、えええ、、、!!)

ああ、、、そうなんですね。すみません。。。

 

なぜか謝りつつ店を出て名残惜しくて写真をパチリ。

 





ふぅ、、、食べられないのか。。。

確かに渋谷を出るとき電話で確認しようか悩んだんだよ。。。

ぬかったな、、、、、

後ろ髪ひかれつつ店をぼんやり見ていたら(笑)

若いカップルが。

 

女の子「もうおわりかなぁ??」

 

さっきわたしが暖簾をくぐって出てきたお店を覗いている。。

ここまで福寿さんのラーメンを求めて歩いてきた同志だ。

 

わたし「もう終わりみたいですぅ。。(´・ω・`)。。。」

 

女の子「ああ、、そうなんですね。ありがとうございます」

 

そういってわたしは来た道を戻って、、、

だけどもうさすがにここへきて何も食べられないのは悲しすぎる、、、

 

そうだ!!!おにぎりやさんがあっておいしいって言ってた!!

お弁当もおいしいって!!買って帰ろう!!

だけどお店の場所はわからない。

 

てくてく歩いていく先に一軒のお弁当屋さんが見えた。

若い夫婦がお弁当を買っているところだった。

 





ミソシルとオチャ、ドッチニスル?

お店の女性が若い奥さんに尋ねた。

 

(へええ、選べるんだ。いいねぇ。)

どれにしようかな、、、、んーー。ここはやっぱ豚肉よね!!

 

これにしよ!!

私の順番がやってきた。

 

これください!

 

ミソシルとオチャドッチニスル?

 

お茶で!

 

わーい!!550円でこのボリュームでお茶かおみそ汁もつくってすごくお徳う!!

わーいわーい!!結構暗くなってきちゃったから、持って帰って食べよう!すぐ食べたいけど。。。うずうず、、、

 

何回かどこかに座って食べようか迷ったけど何度も斜めになりそうな弁当を持ち直しつつ家まで持って帰ってきました!!

 

テッテレ~~~~!!

豚の生姜焼きにしたよ!!!

 

 



 

これね!お肉一枚に見えるじゃん??

おっきいお肉が三枚も下に入ってたからね!!しかも下に敷いてあるモヤシ炒めもおいしいの!!

たけのこの煮物もおおぶりで食べ応えあるし、鶏肉だっておっきくてすご~~くやわらかかった!カボチャもホッとする味♪

 

ポテサラもね!!ポテサラもおいしいのおおおお!!

こりゃああ、ハズレなし!!!

すごいいいーー!!ラーメンは食べられなかったけど、いい買い物できた!


サービス券もついてて良心的なお店だなぁ~!

近所なら通うよ!実際常連さんぽいお兄さんがお店のおかみさんと話してお弁当買ってた。


今日はオソカッタネー。

とかなんとか。いいなぁ。こういうの。こんな商店街のある町住んでみたいな。


ぶたぶたさんが居酒屋さんやってそうだもん。

(ぶたぶたシリーズという矢崎在美さんの小説が最近気に入ってるのです)

 

 

笹塚なんだか好きになりました!もっと小さな商店街で小ぢんまりしてるのかと思ったらすごぉーーく活気のある町だった!!いや、街だね!

また笹塚に行って今度こそは迷わずに福寿まで一直線!そしてラーメンを食べる!!

おいしいリベンジだ!!

 

 

また行きたい街になりました(*´▽`*)

 

では、また(*´ε`*)~♪